カテゴリ:五能線( 8 )


2017年 07月 02日

水鏡ト橅

こんばんは、鳥の巣です。
7月になりました。
もう2017年も折り返しのようです。
東京に戻り、一層月日の流れを早く感じております。

梅雨で天気が悪く、どこにも出かける気がしなかったので今日一日フィルムをスキャンしていました。
秋田時代の休日はフィルムをスキャンする暇も無かったので、ずいぶん懐かしいポジが多く見受けられました。
この写真は、リゾートしらかみの「橅」編成が置き換わる1~2ヶ月ほど前のものになります。
雲の抜けは悪かったですが、凪いだ水田に映る白い車体がまぶしかったのを覚えています。


2016.5 五能線 八森~東八森 by PENTAX 6×7


来週こそは、どこか出かけましょうかね笑
[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-07-02 22:42 | 五能線
2017年 01月 01日

賀正(2017年)

あけましておめでとうございます。鳥の巣です。
本年も、変わり映えのしない退屈な写真をお届けいたします(笑)
鳥ノ巣ノ鉄ノ録をどうぞ宜しくお願い致します。

秋田に来て早3年が経とうとしております。
そろそろ新たな地への雰囲気が出てきており、
この地で鉄道を記録できるのも僅かかもしれません。

今年は一日一日の景色を大切に切り取っていきたいと思います。


2016.5 五能線 東八森~八森 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-01-01 21:51 | 五能線
2016年 10月 01日

五能線ノ青

こんばんは、鳥の巣です。
カメラのキタ○ラに行ってフィルムを回収してきました。
というわけで、今日は67の写真です。

久々の五能線の写真になります。
五能線を色で例えるなら”青”ですね。

2016.9 五能線 驫木~追良瀬 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-01 22:20 | 五能線
2014年 09月 09日

青キ線ニ呼バレテ

こんばんは。鳥ノ巣です。
復旧した五能線に行ってまいりました。

タラコの運用も気になったところですが、やはり今回は五能線色の気分。
あきた白神~岩館の鉄橋等で五能線色を満喫し、岩館~大間越の土砂流出現場を見ながら
締めに先日教えて頂いたこの撮影地に向かった。

8月は先の件もあり、あまり五能線の撮影が出来なかった。
まだ夏の面影が残る五能線。しっかりカメラに収めたい。


2014.9 五能線 広戸~深浦 by Nikon D300


話はかわりますが、67の写真を取り込みました。
しかし、ほとんどデジの写真で掲載しているものばかりなので
なんとしてネタにしようか迷ってます(苦)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-09-09 21:24 | 五能線
2014年 08月 26日

嗚呼、五能線

こんばんは、鳥ノ巣です。
お久しぶりでいきなりではございますが、
気付けば8月もあと数日です。

あぁ、五能線の夏が終わってしまう…


2014.8 五能線 陸奥岩崎~十二湖 by Nikon D300


五能線の復旧も、もう間もなくでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-26 21:14 | 五能線
2014年 08月 06日

青キ鉄路ガ帰ルマデ

こんばんは、鳥ノ巣です。
悲しい事がありました。
大雨の影響で五能線の岩館~大間越と追良瀬~驫木で土砂が流失し、
部分的な区間が終日運休となりました。

つい数日前には、青い夏を走る国鉄色キハを追いかけていた五能線。
山口線や只見線、磐越西線など、好きな路線が大雨の被害を被るたびに
普段何気なく撮影している風景が尊く思えるものです。

五能線の運休がいつまで続くかはまだ不明ですが、
日本海と空の青き風景を駆ける鉄路の復旧を心より願います。


2012.8 五能線 追良瀬~驫木 by PENTAX 6×7


まだ自宅周辺も大雨が続いていますね。
早く青空を拝みたい…


※訂正(2014/08/07 21:48)
土砂流出区間を岩館~大間越と追良瀬~驫木と記載しておりましたが、
正しくは岩館~大間越と千畳敷~北金ヶ沢でした。
訂正してお詫び申し上げます。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-06 21:33 | 五能線
2014年 06月 24日

モウスグ五能線ノ季節

もうすぐ夏。
夏といえば海。
海といえば五能線。
ビールと枝豆よりも五能線。

今年も青いラインの列車が
青い夏を駆け抜ける~


2011.8 五能線 広戸~深浦 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-24 22:48 | 五能線
2014年 01月 04日

タラコ ノ レシピ

こんばんは、鳥ノ巣です。
2日からバイトが始まり、正月気分も早々に醒めてしまいました。
なぜ日本人は正月から仕事に頑張れるのか…
せめて三が日くらいはゆっくりさせてくださいよぅ…


本日の一枚は五能線から。
あちらのキハ40はタラコが3両くらいあり、JRのホームページで運用が確認できます。
で・す・が!!
行くとわかっていても下調べをしないのが鳥ノ巣流。
日本海とあけぼのを撮り終え、五能線行きゃ暇も潰れるだろとフラフラ出かけたは良いものの
冬の五能線は日本海からの風がビュウビュウ吹きつけ寒い寒い。
外で三脚を構えて待機するのも億劫だったので、
手軽に撮れる国道からテキトーにチョチョイと撮って車に戻る作戦を決行。

しかし、こうして気が抜けてるときに限ってオイシイ被写体がやってくるものです。

2012.2 五能線 岩館~あきた白神 by Nikon D300

う~ん…
タラコの味がしない(笑)
良い素材を料理しきれなかった好例ですねorz

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-04 03:07 | 五能線