カテゴリ:羽越本線( 8 )


2016年 11月 13日

カモシカ眺メタ 海 ト 583

こんばんは、鳥の巣です。
先日、初雪が降りました。
根雪にはなりませんでしたが積もるところは積もりました。
空気も、もうすっかり冬のにおいがしますね。

この写真の日は、珍しく”勝ち”の確定した天気だったので海の見えるポイントへ。
先にいらしていた1人の同業者の方の隣に構えさせてもらい、
列車を待っていると何やら視線を感じる・・・
周りを見渡すと、茂みの奥のほうからカモシカがこちらを見つめていました。
まだまだ自然って残っているんですね。
熊じゃなくて良かったとホッとしていると間もなく、
穏やかな海広がる景色に、わくわくドリーム号が駆け込んできました。


2016.10 羽越本線 女鹿~小砂川 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-11-13 21:18 | 羽越本線
2016年 09月 19日

御召列車

こんばんは。鳥の巣です。
窓を開けて過ごすと大分肌寒くなりました。
空気はもうすっかり秋のにおいがします。


今回は、先日運行されたお召し列車を。
実は、お召し列車は撮るのも見るのも初めてでした。
お召しといえばEF5861に一号編成と言われる古参の方も多いと思いますが、
E655系が菊の紋章と日章旗を掲げて走る姿もとても格好良く見えました。

沿線には、鉄道ファンだけでなく地元の住民の方々も大勢集まり、
収穫を間際に迎えた稲穂輝く羽越本線を快走するお召し列車を見送っていました。


2016.9 羽越本線 羽前水沢~羽前大山 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-19 22:17 | 羽越本線
2016年 08月 31日

カシクル ノ 夏

こんばんは、鳥の巣です。
なんと、8月が終わろうとしています。
忙しさにかまけて暦を軽視していたらいつの間にか31日。
この日に宿題に追われなくなったのは喜ぶべきか悲しむべきか…(苦笑)

写真はこの8月に撮ったカシクルです。
会津方面で用事があり、一発狙いで向かったものの既に三脚の林。
なんとかギリギリ入れさせて頂き、筋トレ体勢での撮影でした。

2016.8 羽越本線 勝木~府屋 by PENTAX 6×7


お会いした皆さま、ありがとうございました。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-08-31 23:25 | 羽越本線
2014年 08月 04日

アケボノ ノ 夏

こんばんは、鳥ノ巣です。
久々の更新となってしまいました。
話のタネはストックされていく一方なんですが…


いよいよやってまいりましたあけぼのシーズン!
晴れが望めそうなのにまたもや双頭釜と来た日にゃ俯瞰に登るしかありません。
定番西目の俯瞰には早朝にも関わらず
多くの鉄ちゃんが三脚を並べていました。

定期時代には仕留めることができなかったこの俯瞰。
編成は短くなれど、その魅力に変わりはありませんでした。
あけぼのの夏…始まります。


2014.8 羽越本線 仁賀保~西目 by Nikon D300


67で撮った写真は現像してからまた(笑)
お会いしました方々、大変お世話になりました。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-04 22:45 | 羽越本線
2014年 06月 21日

日本海ト日本海

こんにちは、鳥ノ巣です。
なんか北海道が晴れているみたいで…
天気予報に騙されず行けば良かったorz


定期日本海が廃止になった後も多客期に臨時が設定されていました。
さらに美味しいことに下りは定期時代よりも遅いスジ。
羽越線の好ロケーション内で狙える絶好のチャンスを逃すはずもなく
バイト終了するやいなや、夜の東北道を北上するのでした。

定番のコサカミには早朝から多くの鉄ちゃんによって三脚の林が!
間を縫うようにハスキーを植樹し、準備を整える。
雲の心配をする必要がないくらいのド快晴の下、
ローズピンクの日本海は青い日本海を背景に夏を駆け抜けていった。


2012.8 羽越本線 小砂川~上浜 by PENTAX 6×7


今年はここであけぼのを…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-21 13:45 | 羽越本線
2014年 05月 21日

メガフク ハ 青カッタ

こんばんは。鳥ノ巣です。
ぼちぼち更新すると言ってぴったり一ヶ月経ってしまいました。
次回の更新は6月21日でしょうか?(苦)

本日の写真は先日のGW期間に走った臨時あけぼのを…
晴れ予報なのに双頭釜なので、以前から狙っていたこのアングルへ。

到着すると晴天の下に広がる日本海。
久々の勝ち確コンディションに67も構え万全の態勢。
やがてやってきた臨時あけぼの。
編成は短くなったものの、このアングルなら気にならない。
客車と海と空の青さが印象的だった。


2014.5 羽越本線 吹浦~女鹿 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-05-21 21:59 | 羽越本線
2014年 03月 05日

アケボノ ノ 思ヒ出

こんばんは、鳥ノ巣です。
気付けば改正まで10日を切りましたね。
今日はあけぼのに思いを馳せてこちらの一枚を…


この撮影地は日本海が走っている頃から通い詰めた撮影地だった。
個人的に、ここで晴れカットを切れればもう頑張らなくていいかなと
いうくらい(そこまで良い撮影地か?笑)にこだわった撮影地。
垂れる稲穂を貫く築堤に、林から列車が顔を出す瞬間が堪らなかった。
今日は文句なしの快晴。
久々の勝ちカット確定の条件下を、非双頭白カニのV編成がゆく。


2012.8 羽越本線 桂根~新屋 by PENTAX 6×7


ここでの日本海カットもあるんですが、それはまた別の機会に(笑)
もうあけぼのもあとわずかですね。
なかなか撮影に行けないのでやきもきしています。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-05 02:22 | 羽越本線
2014年 01月 25日

夏ノ大遅延

こんばんは、鳥ノ巣です。
レポート終わりました。
しかしこれから本論との勝負です。
一息ついてどこか遠征行きたいです。


本日は撮った中で一番遅延したあけぼのの写真を…
前日の豪雨で前々日発のあけぼのが大遅延。
その影響で、次の日のあけぼのは発車の時点でウン時間の遅延。
行ける所まで行っての撮影でした。


2012.8 羽越本線 岩船町~平林 by PENTAX 6×7


こんな遅延はもうないかな…?
垂れ始めた稲穂が印象的でした。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-25 03:40 | 羽越本線