カテゴリ:富士急行( 1 )


2014年 03月 01日

富士山パノラマ

こんばんは、鳥ノ巣です。
また更新が空いてしまいました。
宗谷石北の写真が出きっておりませんが、ここで富士急行の写真でも…


ついこの間まで話題の多かったこの列車。
現役時代を知らないので、3両編成でもこのリバイバル塗装は非常に興味の湧く被写体だった。
さっそく、天気の良さそうな日に日程を組み富士山の麓へ。

当日は、天気予報が珍しく当たり素晴らしい冬晴れ。
当然ながら、この定番撮影地にはこの天気を逃すまいと多くの鉄っちゃんが
既に所狭しと三脚を並べていたので、間を縫うように自分も構えさせてもらう。
富士山と絡めて撮るには6×7の画角が好ましい。
申し分ない雪晴れなので、RDPⅢ装填の6×7にはうってつけの条件である。
やがてやってきたPEAをD300との二丁切りでパチリ。完璧に決まった。


…と、思ったのもつかの間。
全て撮りきってフィルムを出してみるとなんとRXPの文字。
ISO400のフィルムである。RDPⅢ(ISO100)だと思って全カット撮ってたとは…
雪晴れの白沢陣場の俯瞰などのVカットも収まっていたので、諦めきれずに減感処理を依頼。
それでも1.5段までしか対応できず、当然ながらコントラストも低い写真になってしまった。
とほほ…


2014.1 富士急行 寿~三つ峠 by Nikon D300


というわけで、D300の画像です。
久々にカメラに入れたフィルムの感度がわからなくなってました(泣)
欲張らずにいつもISO100入れておけば良いんですがね…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-01 03:45 | 富士急行