カテゴリ:津軽線( 4 )


2014年 06月 20日

ノンビリ盛岡色

ナスの朝漬けを作りに行ったついでに三厩のほうまで足を延ばすことに。

同じ津軽線でも、なかなか注目されない非電化区間を走るキハ40は
新中小国信号場で分岐した海峡線とはちょっと違うルートで北を目指す。

特急列車や貨物列車が行き交う海峡線とは違い、
頻繁に列車が通ることはないのどかな路線。
日に片道5本しか走らない静かな線路を
盛岡色の40がコトコトのんびり走ってゆく。


2014.5 津軽線 大川平~今別 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-20 23:29 | 津軽線
2014年 06月 16日

津軽ヲ殿ガ走ル

こんばんは、鳥ノ巣です。
梅雨ですね~。
休日に向けて徐々にコンディションを整えているのに
土日が天気悪いと不完全燃焼で終わってしまいます。


また79の写真です(笑)
79の北斗星が本州で撮れるこの時期。
来年はもうこの光景が見られないと思うと、また一段と寂しくなります。
北斗星は私が初めて乗った寝台列車でした。


2014.6 津軽線 奥内~左堰 by Nikon D300


しかし、欲を言えば・・・
79が殿に昇格する前に撮りたかったorz
立派なちょんまげが何とも・・・

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-16 22:58 | 津軽線
2014年 06月 14日

ナス ノ 朝漬ケ ソノニ

こんばんは、鳥ノ巣です。
現像に出したフィルムを回収してきました。
なかなかの豊作でしたが、今手元にスキャナがないので取り込めませんorz
フィルムデータの入ったHDDも沈黙のまま…orz


天気が良ければこの土日もナスを収穫しに行ってたのですが生憎のお天気。
しかも、昨日雨の中自転車でDVDを返却に行き若干風邪気味…
仕方ないので、今日は漬けてあったナスで晩酌です。
新鮮なナスで晩酌したい…orz


2014.6 津軽線 左堰~奥内 by Nikon D300


そういえば、はまなすって花を見たことがありません。
画像検索して見てみても、今まで見たことがあるかと言われればう~んという感じです。
どんなところに咲いているんでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-14 21:17 | 津軽線
2014年 06月 07日

ナス ノ 朝漬ケ

こんばんは、鳥ノ巣です。
1人暮らしを始めて2カ月が経ちましたが、
食生活にももちろん変化があったわけで…。
特になぜかは分からないが漬物が食べたくなる…
買ってこいよという話なんですがね(笑)
家で漬けたやつが食べたいんですね~。

というわけで、自分で漬けてみようかと思います。
用意するものは使い慣れた機材一式と新鮮なナス。
こだわり派の私は津軽線まで出かけてナスを調達します。
ちょっと抜けは悪いですが、朝晴れも隠し味に加えましょう。
そして一番のポイントはナスの切りどころです。ここを疎かにしては
美味しいナスの朝漬けはできません。
自分のココだ!と思うところでシャッターを切ったら出来上がり!


2014.5 津軽線 津軽宮田~油川 by Nikon D300


ちょと隠し味の抜けが悪かったですね~(汗)
ですが、新鮮なナスを使っているので朝ごはんが進みます。
美味い!
以上、はま”ナス”の朝漬けレシピでした~。

…何をバカなことやっているんでしょうかね(苦)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-07 23:52 | 津軽線