カテゴリ:函館本線( 6 )


2017年 09月 26日

復路ハ ランチ ヲ 食ベナガラ

こんばんは、鳥の巣です。
今日は長野へ出張でした。
長野の空は、都会では見られない綺麗な青空でそのまま観光地へ行きたくなるいいお天気でした。

引き続き、渡道の写真を。
投稿と時系列がメチャクチャですが、返しは大沼の日暮山からスタートしました。

日暮山に向かう前、函館にあるピエロの人気ハンバーガーショップで昼食を調達することに。
メニューの殆どがテイクアウト可能で、オムライスをチョイスしましたが値段に見合わぬ大ボリューム。
撮影地でセッティングを済ませた後、通過時間ギリギリまでチキンライスを口に運び続けました(笑)


2017.9 函館本線 仁山~大沼 by Nikon D500


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-09-26 21:45 | 函館本線
2017年 09月 24日

夕焼ケヲ背ニ

こんばんは、鳥の巣です。
最近調子の悪いレンズを見てもらおうと新宿のサービスセンターに行ったら、
なんと日曜定休日でした。
仕方なくラーメン食べて帰宅ですorz

引き続き、先日の渡道の成果を。
余市を過ぎる頃には、だいぶ辺りも暗くなってきてもう撮るのも限界かなと撮影終了モードで運転。
しかし、とあるオーバークロスで真っ赤な夕焼けを発見。
慌てて引き返し、ニセコの通過を待ちます。
暗闇の中から4つの光が現れ、ヘッドマークが浮かんだところでシャッターを切りました。


2017.9 函館本線 蘭島~塩谷 by Nikon D500


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-09-24 22:52 | 函館本線
2017年 09月 18日

スラントノーズ ヲ 求メテ 其ノ二

こんばんは、鳥の巣です。
先日に引き続き、北海道遠征の成果になります。
お付き合いいただければ幸いです(笑)

ここ函館本線の200kpは、以前もSLで訪れた場所でした。
編成は切れるものの、カーブを迫力ある構図で狙えるため個人的には好きなポイントです。
遠くからディーゼルのエキゾーストが聞こえたかと思うと、すぐにカーブから姿を現し
目の前を轟音とともに駆け抜けていきました。


2017.9 函館本線 小沢~倶知安 by Nikon D500


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-09-18 23:21 | 函館本線
2017年 09月 13日

スラントノーズ ヲ 求メテ

こんばんは、鳥の巣です。
予告通り遠出してきました(笑)
しばらくは、遠征先での成果をご紹介したいと思います。

遠征先は北海道の函館本線でした。
通称「山線」と呼ばれる区間をスラントノーズのニセコが走ると聞きいてもたってもいられませんでした(笑)
当日は秋晴れまぶしい快晴に恵まれ、久しぶりの気持ちの良い撮影をすることが出来ました。
本日の写真は然別近辺の陸橋から。スラントノーズには末永く活躍していただきたいですね。


2017.9 函館本線 然別~銀山 by Nikon D500


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-09-13 23:08 | 函館本線
2016年 12月 31日

ユク年、クル年(2016年)

こんばんは、鳥の巣です。
大晦日です。(笑)
いつから1年はこんなに早く終わるようになったのでしょうか?

今年も色々な鉄道ニュースがありましたが、個人的には北海道新幹線開業に伴い
使命を終えていった列車たちが思い浮かびます。

中でも、はまなすは渡道の際に良く乗った思い出の列車でした。
発電機のディーゼルの匂い。心地良く響くジョイント音。
客車から眺めた青函トンネルと、抜ける瞬間のワクワクは
来年も再来年も、ずっと忘れたくないものです。

今年もご覧いただきましてありがとうございました。
各地でお会いしました皆さま、大変お世話になりました。
どうぞ良いお年をお迎えください。


2016.2 函館本線 函館駅(はまなす車内より)by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-12-31 22:28 | 函館本線
2014年 10月 06日

カシオペア ノ 煌メキ

こんばんは、鳥ノ巣です。お久しぶりでございます。
そんなに忙しいわけでもないのですが、ご無沙汰の更新となってしまいました。

先日、北海道にいってまいりました。
廃止のアナウンスが出たブルートレインを求める鉄ちゃん達で
撮影地はどこも三脚の林。
ブルートレイン終焉の時が近づいているのを感じさせられて
寂しくなりますね。


2014.9 函館本線 落部~野田生 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-10-06 21:54 | 函館本線