カテゴリ:石北本線( 12 )


2016年 10月 18日

悪条件ノ中デ

こんばんは、鳥の巣です。
今日は明けの非番で一日を寝て過ごしました。
若い頃は徹夜で運転が当たり前だったのに、、、
早くも老いを感じ始めている今日この頃です(泣)

引き続き先日の北海道を…
といっても、ご紹介できるような写真がほとんどありません(泣)
まだらな雲が物凄いスピードで流れ、露出がめまぐるしく二転三転するような
条件が続き、ほとんど良い成果に恵まれませんでした。

この写真も、夕方になり雲の切れ間から日が出てきてカメラを構えたとたん
大粒の雨が降り出し機材も自分もびしょぬれ。
悪条件という奴は重なるときはとことん重なるものですね。


2016.10 石北本線 緋牛内~端野 by Nikon D750


通過後は割り切って美味しいものを食べようと、旭川の大好きなラーメン屋に急ぎました(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-18 18:09 | 石北本線
2014年 04月 21日

石北ヲ駆ケタ老兵

お久しぶりです。鳥ノ巣です。
就職してから、鉄に行く機会も減ればパソコンを触ることも
少なくなっていました。
そんなに忙しい感じはしないんですがね(笑)
これを機会にまたぼちぼち更新していけたらなと思います。


4月19日で、今シーズンの石北貨物が終了し、
同時にDDの石北貨物運用が終了しました。
思えば、宗谷ラッセルついでに撮っていたこの列車も
回を増すごとにその魅力の虜になり、いつしか私のメインの
被写体にまでなっていました。

PP1往復になってからで、枚数も少ないですが、
石北を駆け抜けた老兵達の雄姿をカメラに捉えられて
本当に良かったです。



2014.2 石北本線 生田原~金華 by Nikon D300




[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-04-21 21:08 | 石北本線
2014年 03月 25日

ピンニ泣ク石北

こんばんは、鳥ノ巣です。
学校を卒業し、バイトも辞め、今人生で一番”暇”な時期をエンジョイしています。
明後日あたりからどこかへ出かけたいと思っています。
どこがいいですかね~?


写真はまたまた石北の写真です。
ここは、冬場の遠軽以西で唯一日が当たる場所ではないかと
勝手に思い込んでる撮影地です。
でもお天道様の気まぐれでなかなか晴れカットがないココ。
やっとの思いで仕留めることが出来ました。

と思ったら、6×7の仕上がったポジを見てみると微妙にピンボケorz
やはりM☆300ともなるとピンも相当シビア。
というわけで、泣く泣くD300の写真です。



2014.2 石北本線 瀬戸瀬~遠軽 by Nikon D300


なんか最近6×7の写真が少ないな…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-25 01:17 | 石北本線
2014年 03月 20日

臨貨ノ遠軽発車

こんばんは、鳥ノ巣です。
あけぼのが終わり、本日5年間勤めたバイトの最後の出勤でした。
明日は大学の卒業式です。
身の回りの変化が多いこの季節。


写真は遠軽駅を発車する8074レです。
遠軽発車といえば駅近くの跨線橋から撮る8071レですが、本日の写真は8074レです。
実は8071レの遠軽発車はやったことありません(笑)
一回くらいやっておけばよかったなぁ…



2014.2 石北本線 遠軽駅 by Nikon D300


もうすぐで学生ニートもラストランです(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-20 03:15 | 石北本線
2014年 03月 04日

雪晴レノ146kp再ビ

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日は部屋の片付けをしました。
机の上は挫折しました。
誰か後を頼みますorz


宗谷を撮り終えると、旭川で休憩し翌日は石北へ転戦。
遠軽手前の一発はセッティング途中で通過され撃沈orz
一発逆転を狙うなら146kpしかない!
幸運にも今日は晴れている。
車を走らせ、146kp入口の踏切まで向かった。

…が、踏切手前で車がスタック。
抜けだすのに20分はかかってしまった。
絶対間に合わないと思いながらも、デジのみの最小装備で146kpへ急ぐ。



2014.2 石北本線 生田原~金華 by Nikon D300



これをポジで決めたかったorz
このあと踏切まで戻ると、なんと大きなブルドーザーが
踏切まできれいさっぱり除雪してくれていました。
帰りはスタックとは無縁の雪道を走ることができましたが、
あと一日ずれていれば…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-04 03:11 | 石北本線
2014年 01月 21日

青闇ヲ掻ク

こんばんは、鳥ノ巣です。
相変わらず風邪です。
そろそろウイルスさんにもご退散していただきたいものです。

来月に北海道に行けそうな気がしてます。
昨年は冬に行けなかったので、2年ぶりの冬北海道です。
ということで、本日の画像は石北ラッセルです。
石北ラッセルは宗谷と比べて撮りにくいスジですね(汗)
複線型特有のラッセルシーンが狙えるのは美味しいですが…



2012.2 石北本線 中愛別~愛山 by Nikon D300


北海道に行く前に風邪を治さねば…
[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-21 03:30 | 石北本線
2013年 12月 31日

ユク年クル年

こんばんは、鳥ノ巣です。
今年も早いもので、残すところあと一日となりました。
2013年最後の更新になります。
皆様はこの一年いかがだったでしょうか?
私は、進路が決まり、卒業に向けての研究も忙しくなったりと、
身辺が大きく変わった一年でした。


今年最後の一枚は新栄野俯瞰を…
今年一番緊張したカットでした(笑)
石北DD最後?の紅葉にこのカットを残せて良かったなと思います。

2013.11 石北本線 瀬戸瀬~遠軽 by PENTAX 6×7


来年も良い年でありますように。
Vカット量産できますように(笑)

今年一年…もない期間でしたが、ご覧いただきありがとうございました。
皆様、よいお年をお迎えください m(_ _)m

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-31 03:23 | 石北本線
2013年 11月 17日

【再掲】 思ワヌ副産物

昔の写真ばかりも何なので、最近の写真でも…
…と、おもったらまた石北の記事になってしまいました(笑
話題が乏しくて情けない(汗


この日は前日からバリ晴れの予報が出ており、寒い寒いと身を震わせながら車中泊した丸瀬布の道の駅でも満天の星空。

これはもう俯瞰に登るしかない!さて、どこの俯瞰に挑戦しよう?
新栄野はロケハンをしに行ってみたが、どうもアクセスがわからない…
薬師山は行ったことはないが、道は分かりやすいと聞いていた。
道に迷ってクマさんの餌食になるのが嫌だった私は、迷わず行けそうな薬師山山頂を目指し靴の紐を結んだ。

山頂は驚くほどのド快晴。
しかし、自分の立つ山の山影が5分前になっても切り位置を抜けない。
オロオロしている間に無情にも定時で走り去っていく貨物。
やはりもう時期が遅かったか…しかし、走りゆく列車を見送っているとまだ画になるアングルが残っていた。急いでデジを三脚から外し、シャッターを切る。

2013.11 石北本線 瀬戸瀬~遠軽  by Nikon D300

狙ったカットとは違いましたが、30分のハイキングは無駄にはなりませんでした。
通過3分後には狙ったアングルの影が抜けていたという鉄ちゃんあるあるを食らいましたが(笑)帰り道に落ちていた黒いフ○の主が出てこなくてホントに良かったなぁと思います(震え声
[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-11-17 23:55 | 石北本線
2013年 11月 13日

【再掲】 薄曇リノ150kp

「146kpを撮ったなら150kpも撮らねば」
また特に意味のない義務感にかられ、翌日は常紋トンネルを越えた先の150kpを目指すことにしました。


その日も夜明けは快晴。
今日も晴れカットを頂くぞ!意気揚々と機材をリュックに詰め込み目指すは150kp。
好みの高さまで坂を上り、三脚を構える。冬なので黒いヤツは出てこないとは思うが、念のためにラジオ代わりのiPodでお気に入りの曲を流しながら貨物を待った。

ところが太陽の高度があがってくると、次第に薄雲が湧いてきた。
露出も機材を構えた時よりも大きく下がってきている。
どうにか雲が抜けないかと空を見上げていると、カーブの向こうからDDがひょっこり姿を現してしまった。

2012.2 石北本線 生田原~金華  by Nikon D300

毎回毎回思うようにはいかないのが鉄道写真ですね。
直前に雲に被られたり、通過直後からバリバリに晴れてきたり…よくある話です(笑)
この150kpは、だいぶ木が伸びてきてしまっているので、臨貨撮影にはあまり適さなくなってしまいました。
出来ることならもう一度雪晴れを狙ってリベンジしたかったなぁ…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-11-13 04:25 | 石北本線
2013年 11月 12日

【再掲】 雪晴レノ146kp

「秋の石北臨貨を撮ったならば冬カットも撮らねば」
そんな義務感にかられ、またラッセル撮影のついでに計画を組み込むのでした。


前回の反省を踏まえ、念入りな準備をして目指すは146kp。
幸いなことに踏切まで除雪されていたので、そこからはカンジキを装着し雪中行軍。

-20℃近い雪道をザクザクと進むこと40分、憧れの146kpは晴れていた。
逸る気持ちを抑えきれずに機材を構える。寒さのせいか、デジのダイヤルがあまり言うことを聞かない。
67は電池をカイロで温め続けた。こういうときのフルマニュアル機は頼もしい。

やがて遠くから聞こえるエンジン音。電池を入れ臨戦態勢を整える。
今日は何号機が来るだろう?
期待に胸膨らませていると、カーブの影からDDが姿を現した。

2012.2 石北本線 生田原~金華  by PENTAX 6×7

牽引機は今は亡き1056号機でした。(番号見えないですね笑)
通過後は雪山で1人雄叫びをあげてました。
しかし…1056が来るとわかっていたならもっと大きく撮れば良かったorz


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-11-12 02:39 | 石北本線