カテゴリ:只見線( 5 )


2017年 06月 04日

新緑ノ一橋ト只見線

こんばんは、鳥の巣です。
毎日、忙しい日々が続いております。
休みの日も日曜夕方を過ぎると切なくなるのは私だけ・・・?

先日の休みを利用して、只見線の新緑を満喫してきました。
その日はSLも走っていたようで、各撮影地とも人出が多かったです。
仕事がなければ、平日の人がいない時にノンビリ只見線を撮りたいものですなぁ(笑)


2017.5 只見線 会津桧原~会津西方 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-06-04 23:26 | 只見線
2016年 08月 31日

日ノ入リ空ノ只見線

こんばんは。鳥の巣です。
台風が通り過ぎていきました。
我が地域は大きな被害もなかったように思いますが、
皆様の地域はいかがだったでしょうか?
ニュースでは冠水している映像なども流れていて、
災害がやってくるたびに自然の驚異を感じさせられますね。

先日に引き続きまた会津地方のネタです。
583系あいづのついでに只見線に行きました。
のどかな田園風景に非電化の線路。
絵に描いたようなローカリーな只見線を
日の入り空をバックに切り取ってみました。


2016.8 只見線 会津坂下~若宮 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-08-31 00:16 | 只見線
2014年 06月 27日

梅雨ハ明ケマシタカ?

こんばんは、鳥ノ巣です。
関東って梅雨明けしたんでしょうか?
今住んでいるところは連日良い天気なんで、梅雨を忘れそうです。
…なのに何故土日は天気が悪いんだ(怒)


梅雨らしく紫陽花なんかを撮ったりした只見線。
天気が悪ければ悪いなりの撮影もあったりするんですね。
しっとりした雰囲気は嫌いじゃありません。


2011.7 只見線 会津川口駅 by Nikon D300


明日はどうすんベなぁ~…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-27 22:21 | 只見線
2014年 06月 25日

第五只見川橋梁

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日、初ボーナスが入りました。
意外と多かったこの臨時収入。
パーッと使いたいところですが、貯金に回す現実主義者です。


今日の写真はありし日の第五只見川橋梁です。
私にとっては、これが最後の第五只見川橋梁となってしまいました。
この臨時列車が走ってからまもなく、集中豪雨が只見を襲い、
橋桁が流され不通となってから早3年が経とうとしています。

未だに復旧の目処がたっておらず、先行きが心配される只見線。
再び、四季を通して美しい景観を行く列車を見れる日は来るのだろうか?


2011.7 只見線 会津川口~本名 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-25 22:08 | 只見線
2013年 11月 15日

【再掲】 タラコ色ト紅葉

先日、只見線にタラコが走ったそうですね。
私は撮影に行けなかったので去年の画像から記事を書いてみようと思います。


新潟・福島豪雨により、会津若松側と小出側が寸断されてしまった只見線。
線路が流されてからは以前ほど臨時列車の類は走らなくなったものの、紅葉と絡めて国鉄型キハが撮れる路線はまだ大きな魅力を持ってた。
そんな紅葉まぶしい只見線にタラコ色のキハが走るらしい。これは是非とも撮りに行きたい。

往路は土砂降り等で思うようなカットが撮れなかったが、復路はロケハンをしてここぞという撮影地に三脚を構えることができた。渓谷の紅葉の色付きは完璧ではないにしろ画にはなりそう。天気が心配だったが、小康状態の合間をうまくタラコが駆け抜けていった。

2012.11 只見線 大白川~柿ノ木  by PENTAX 6×7

只見線は豪雨の被害にあってから多くの撮影地が無くなってしまいました。
沿線でも多くの地元の方々が被害に遭われたようで、撮影中気さくに話しかけてくださった地元の方々のことを思うと胸が痛みました。
先日、岩泉線の正式な廃線が決定しましたが、只見線の寸断区間はどうなるでしょう。
さまざまな意見や憶測が飛び交っており、私自身はどの情報が正しいのかの判断も曖昧なところです。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-11-15 05:22 | 只見線