カテゴリ:宗谷本線( 8 )


2017年 03月 06日

変ワリユク列車達ソノニ

こんばんは、鳥の巣です。
今、前回の渡道の際にセ○コーマートで購入した白ワインを飲んでいます。
買い求めやすい値段なのに結構美味しいのでグイグイいってしまいます。

昨日に引き続き、スラントノーズサロベツの写真です。
巷では、スラント大雪が話題になっていますね。
スラント好きとしてはぜひ撮りに行きたいところです(笑)
大雪ばかり話題になっていますが、先日までスラントで宗谷路を駆け抜けた
サロベツがあまり話題とならなかったような気がするのは私だけでしょうか?


2017.2 宗谷本線 智北~智恵文 by Nikon D750

サロベツになぜか特別思い入れのある鳥の巣でした。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-03-06 20:57 | 宗谷本線
2017年 03月 05日

変ワリユク列車達

こんばんは、鳥の巣です。
3月になりました。
秋田も平地では雪が解け始めており、
春ももう遠からずといったところです。

前回に引き続き北海道遠征の写真を…
今回の渡道のメインは、実はスラントノーズのサロベツでした。
撮ろう撮ろうと思っていたものの、夏の渡道も秋の渡道も結局撮らず。
今思えばあの時行っておけば良かったなどと・・・(苦
でもまあ、撮れないよりは良かったかなと自分に言い聞かせております(甘い!)

 
2017.2 宗谷本線 南美深~智北 by Nikon D750


サロベツも今は旭川止まりのキハ261系となってしまいました。
最北を目指すキハ183系はもう過去のものとなってしまったのでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-03-05 21:55 | 宗谷本線
2014年 03月 26日

利尻ノ富士

利尻岳…
利尻岳とラッセルをカメラに収めたくて今年で宗谷も4シーズン目。
まだ一回も機会に恵まれていない。
晴れることは意外と多い冬の道北ではあるが、それでも利尻岳が姿を現すことは少ない。

今回の遠征でも見込みは低かった。
晴れてはいるが雲量が多い。
しかし、通過時間までに風向きが変わった。
みるみる利尻岳が姿を現してゆく。

4年間待ってようやくそのお姿を拝むことができた。
尾根に多くの雲を纏ってはいるが、それすらも神々しく見える。
最北の”富士”は威風堂堂たる姿で、そして美しかった。



2014.2 宗谷本線 兜沼~徳満 by PENTAX 6×7


久々のクサイ文章です(笑)
雪山バックの写真ってなぜこんなにも神々しいのでしょうか?
大糸線のアルプスや、奥羽本線の岩木山よりも長く通い、待ち続けた山でした。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-26 00:20 | 宗谷本線
2014年 03月 02日

朱護神ソノ四

こんばんは、鳥ノ巣です。
爪を切ったらキーボードが叩きやすくなりました。
今日もアキバで680円のキーボードが唸ります。


ネタは宗谷ラッセルに戻ります。
宗谷ラッセルで個人的に大好きなこの撮影地。
晴れれば順光。雪もよく掻く。
今回は晴れではなかったですが、豪快な雪掻きシーンを見せてくれました。



2014.2 宗谷本線 天塩中川~佐久 by Nikon D300


でも、ここもたまに回雪状態で通過されることもあるんです。
雪が降らなくても掻くこともある。
フランジャーの上げ下げは保線さんの裁量次第なのか…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-02 02:15 | 宗谷本線
2014年 02月 18日

朱護神ソノ三

こんばんは、鳥ノ巣です。
各地で雪害が多発していますね(汗)
食料不足が深刻化している地域もあるようで、
一刻も早いライフラインの復旧を祈るばかりです。

備えあれば憂いなしとは言いますが、何十年に1度あるか無いかの大雪に
備えるのは容易ではないことです。
毎日、ラッセルが走る宗谷本線でも数年前に大雪で運休が何日も続いたことがありました。
大事になると日常のありがたみを痛感しますね。
今日も黙々と最北の鉄路を守る朱護神に感謝です。



2014.2 宗谷本線 抜海~勇知 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-02-18 02:34 | 宗谷本線
2014年 02月 16日

朱護神ソノ二

こんばんは、鳥ノ巣です。
お久しぶりの更新になります。
卒論の発表があり、なかなか忙しい毎日でしたが
ようやく一息つくことが出来ました。
またぼちぼち更新していこうと思いますので、
ご覧いただけたら幸いです。


本日からは、先日行った北海道の写真が中心になるかと思います。
2年ぶりの冬の北海道でしたが、やはり北海道。
寒さを越えて”痛さ”と戦いながらの撮影でした。


2014.2 宗谷本線 天塩中川~佐久 by Nikon D300

関東もここ最近雪がすごいですね。
事故等に気をつけましょう。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-02-16 04:17 | 宗谷本線
2014年 01月 08日

束ノ間ノ休息

宗谷のラッセルは音威子府で長時間停する。
稚内から雪を掻き続けたDE15が一休みする時間でもあり、
乗務員や保線員が昼食をとる時間でもあり、
雪レを追いかける我々が一服入れる貴重な時間でもある。

ホームに行くと、DE15の隣に初老の男性が居た。
カメラを構える私を見て一言、「ラッセルと一緒に一枚撮って送ってくれないか?」
特に断る理由もないので、ポーズを決める男性とラッセルを絡めて何枚か撮る。
撮り終わると、「ついておいで」と私を駅舎内の立ち食い蕎麦屋まで連れて行き
「報酬と切手代だ(笑)」と言って暖かい蕎麦をご馳走してくれた。

それから、ラッセルの発車時刻まで、蕎麦をすすりながら色々な話をした。
知らない土地で、知らない人との会話はなかなか楽しい。
寒い大地に居たせいか、人との交流と蕎麦の温かさが妙に良く身に染みた。

2011.2 宗谷本線 音威子府駅 by Nikon D300


こんばんは、鳥ノ巣です。
久々にクサイ文章で固めてみました(笑)
この男性には写真を送って差し上げましたが、それから返信がありませんでした。
ちゃんと届いたんかな?
まあまたご縁があればどこかでお会いすることでしょう。
旅先での出会いは大切にしていきたいものです。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-08 02:49 | 宗谷本線
2013年 12月 20日

朱護神

こんばんは、鳥ノ巣です。
ここ数日寒いですね。
冬のシーズンは何かと好みな被写体が多いもので、
本日の写真もそんな車両の一つです。


2011.2 宗谷本線 下沼~幌延 by Nikon D300


今年の年明けは出撃出来なかったんですよねぇ…
今シーズンこそは、石北と絡めて狙いに行きたいものです。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-20 02:01 | 宗谷本線