カテゴリ:磐越西線( 5 )


2017年 06月 13日

四季島 ノ 魅力 ニ 気付 カサレ

こんばんは、鳥の巣です。
今日はいつもより早く帰ることが出来ました。
自宅でゆっくりする時間がこんなにも贅沢だったのかと感じさせられます。

先日、会津へ出かけた折に四季島がやってくるとの情報を得ました。
登場当時は「これからの列車だからいつでも見れる!」と、自発的に追いかけることはしませんでした。
試運転含め一度も実車を目にしたことが無いこともあり、せっかくなので撮影してみることに。

意外と撮影者がいらっしゃることに驚きつつも、和やかムードで列車を待つ一時。
やがてカーブの先から姿を現した四季島を撮影、出来栄えを見ての一言。
「え!?四季島ってこんなカッコ良かったの!?」
得てして鉄の食わず嫌い(撮らず嫌い?)とはこういうものです(笑)


2017.5 磐越西線 磐梯町~更科信号場 by Nikon D750


撮影しないと気付かされることのない列車の魅力というのもありますね。
この日から、四季島の走るルートをきちんと把握するようになりました。(笑)
撮るだけでなく、いつかは乗ってみたいですね。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-06-13 23:10 | 磐越西線
2016年 09月 02日

懐カシ磐西583 其ノ二

こんばんは、鳥の巣です。
9月です。8月は終わりましたナンテコッタ。
9月というのにまだ暑い。秋はまだ来そうにありませんね。

夏の思い出といった感じで、再び磐越西線の583系あいづを。
この撮影地は、現役?あいづライナー時代にローアングルで稲穂メインで撮っていましたが、
他の方の写真を見るなりハイアンで撮ればよかった…と撮り残しとなっていたアングルでした。

5年の歳月を経てようやく、稲穂輝く田園と磐梯山、
そして583をカメラに収めることができました。


2016.8 磐越西線 猪苗代~川桁 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-02 00:13 | 磐越西線
2016年 08月 28日

懐カシ磐西583

大変お久しぶりです。
気がつけば1年と5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
自分のブログのログインアカウントすら忘れている始末。
一体全体何をしていたのでしょう?

今年の3月には北海道新幹線の開業に伴う青函トンネルをかけた在来線列車の諸々もあり、
それらについてブログを更新しようと思い続けて早5ヶ月。
気がつけば仙台の485系も解体されており、そんなこと1年5ヶ月前の私には想像できたでしょうか?
写真はあるので、追々ご紹介できたらと思います。


というわけで、タイムリーというには少しばかり遅いですが、先日の磐越西線583あいづです。

友人と話して気づいたのが、磐越西線から583系あいづライナーが姿を消したのが5年間のちょうど8月。
当時は北上線をあけぼのが迂回したりなんかして、徹夜して583系を撮ってから
眠い目擦り東北道を北上と無茶をしたものです。

シールとなってしまいましたが、583系の小さいHMに”あいづ”の絵幕を非常に懐かしく思いました。

2016.8 磐越西線 川桁~関都 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-08-28 13:10 | 磐越西線
2013年 12月 27日

雪ト爆煙

こんばんは、鳥ノ巣です。
更新の間が空いてしまいました。
日本を代表する暇人と思ってたので、案外忙しい自分にホッとしていたりします。


本日の写真は、クリトレ2日目を…
豪雪で運休かと思ってましたが、津川まで頑張って走るとのこと。
不完全燃焼に終わったあけぼの遅延の湯沢に早々に別れを告げ、嬉々として磐越の地へ逆戻りしました。

爆煙を狙いたかったので、三川の発車へ。
煙の薄さに定評のあるばん物ですが、冬らしい見事な煙を見せてくれました。

2013.12 磐越西線 三川~津川 by Nikon D300

余談ですが、HMに描かれているオコジョ君。
オコジロウとオコミというらしいです(笑)
個人的には、ゴツイSLに可愛いオコジョのHMも嫌いじゃありません(笑)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-27 03:20 | 磐越西線
2013年 12月 22日

クリトレ豪雪

こんばんは。鳥ノ巣です。
先日、クリスマストレインの撮影に行ってまいりました。

このクリスマストレインは走るたびに”何か”を起こす列車ですね。
数年前はウン時間遅れで会津若松到着で、復路は運転打ち切り。
その後数日にわたって会津近辺が交通障害を起こすほどの大雪となりました。

今年はなんと会津若松にすらたどり着けず、野沢で足止め。
みごとに豪雪と運転打ち切りというプレゼントをお見舞いされました。

2013.12 磐越西線 日出谷~豊実 by Nikon D300

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-22 01:30 | 磐越西線