カテゴリ:奥羽本線( 11 )


2017年 05月 08日

広ク遠ヒ秋田ノ空ヘ

こんばんは、鳥の巣です。
ご無沙汰の更新となってしまいました。

私事ではございますが4月1日付けで転勤となり、秋田から首都圏へ戻ってまいりました。
毎朝通勤電車で揉まれ、残業し遅い帰宅となる毎日です。

電車を降り駅を出てふと見上げる空は、同じ空のはずなのになぜか狭苦しい感じがします。
秋田の広い空が恋しいですが、今は遠い存在となってしまいました。


2015.4 奥羽本線 羽後飯塚~大久保 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-05-08 23:48 | 奥羽本線
2016年 11月 05日

終リカケノ紅葉ト583

こんばんは、鳥の巣です。
11月になりました。
2016年もあと2ヶ月です。
未だに平成27年と書き間違えたりするんですがね(笑)

本日昨日は、名撮影地の白沢陣場に行ってきました。
平日とあってか、人はだいぶ少なめでのんびり構えることが出来ました。
紅葉も終わりが近いようで、葉の散った木が見られますね。
来年はここで紅葉と583系を絡めることは出来るのでしょうか?


2016.11 白沢~陣場 by Nikon D750


それにしても、ずいぶん手前の杉が伸びましたね(汗)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-11-05 00:36 | 奥羽本線
2016年 10月 27日

秋雲 ニ 焦ガレテ

こんばんは、鳥の巣です。
町の並木が綺麗に色づいてきました。
今週末あたり、県内で紅葉を求めて撮影に行こうかと
企んでおります。


今回の写真もまた逆光×雲のいつものパターンです(笑)
またしょーもない写真を・・・という声が聞こえてきそうですね(苦)
しかしながら、秋の夕焼け空というのは私の中でどうしても好きな風景なので
被写体変われどスタイルが偏ってしまうのは仕方ないと諦めてます(笑)


2016.9 奥羽本線 北常盤~川部 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-27 23:14 | 奥羽本線
2016年 09月 14日

秋ノ訪レ

こんばんは、鳥の巣です。
今週は天気が悪いですね。
せっかく気温が下がってきているのに湿度が高いのでジメッとしています

先日は米どころ秋田の景色を一望しようと某山へハイキングに出かけました。
ハイキングといえば聞こえはいいものの、重たい機材に三脚や脚立まで担いでの
登山はどちらかといえば訓練や修行に近いものがありました(笑)
でも、登りきった頂から広がる風景を見渡せば、息切れの中に感嘆の声が自然と湧き出ました。

広がる黄金の水田、遠くに見える寒風山、秋の訪れを感じさせる景色の中を
583系わくわくドリーム号が走り抜けていきました。


2016.9 奥羽本線 八郎潟~鯉川 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-14 21:54 | 奥羽本線
2016年 09月 11日

秋モ近ヅキ

こんばんは、鳥の巣です。
今晩はクーラーをつけていません。
最近、夜はすっかり涼しく、秋の気配を感じるようになりました。

というわけで、秋の味覚のお米の写真を(笑)
今日は583系が湯沢まで入るということで、久々に秋田以南の奥羽本線に出かけてきました。
地元の父さん曰く、もうじき稲刈りを始めるとのこと。
新米に心躍らせ、フレームインした583を秋の空も絡めてシャッターを切りました。


2016.9 奥羽本線 醍醐~十文字 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-11 21:59 | 奥羽本線
2015年 03月 26日

追憶トワイライト

こんばんは、鳥ノ巣です。
今年度も、もう間もなく終わりですね。
社会人になり、3月という月がこんなにも
忙しい月であったということを学びました。
今週中に片付けなきゃいけない仕事があとウン件…


忙しさで忘れてしまいそうになっていましたが、ダイヤ改正があり、
トワイライトが無くなり…
北斗星も臨時化…
北陸では新幹線が開業したことによって
在来線がガラっと変わってしまいましたね。
今回の改正は大きかったように思います。

ついこの間まで、近くの線路に深夜になると現れていたアイツも
今となっては思い出の中。
晩酌を我慢して眠い目を擦り、深夜に車を走らせ撮影に行った記憶を
ビール片手に回想する毎日が続きます。


2015.1 奥羽本線 秋田駅 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2015-03-26 23:11 | 奥羽本線
2014年 03月 11日

アケボノ大仏公園俯瞰

こんばんは、鳥ノ巣です。
またあけぼのの記事です。
飽きたと言わずにお付き合いいただけたら幸いです。


大仏俯瞰は前々から撮ってみたいと思っていた撮影地の一つでした。
なかなか晴れに恵まれなかったのですが、運よく遠征最終日に晴れマーク。
日本海が廃止間際とあって、多くの撮影者がいました。
抜けの悪い晴れだったのが心残りですね。



2012.3 奥羽本線 大鰐温泉~石川 by Nikon D300


ここの春の写真を撮りたかったのですが、それも叶わぬままとなってしまいました。
振り返ると、もっと撮りたかった撮影地が多いです。
まあ廃止の列車に対してはいつも同じことを思うのですが(苦笑)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-11 02:53 | 奥羽本線
2014年 03月 10日

アケボノ ノ 思ヒ出ソノ二

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼの引退まで1週間を切りました。
行かねばと思いつつあけぼの撮影に行けてないこの現状…


この写真の頃はまだ徒歩鉄。
二ッ井駅に終電で行き、駅の寝にくいベンチで駅寝。
夜中にカナブンが電灯にぶつかる音で起き、小腹が空いたので移動開始。
コンビニで1時間半の立ち読みを2軒ハシゴし、撮影地へ。
前日までの遠征全敗記録を更新するまいと思っていたが、日本海はトワ釜×霧で大撃沈。
しかし、あけぼのの時間には綺麗に晴れ渡ってくれた。
野宿の苦労、徒歩の疲労、”鉄”分撮り過ぎによる過労まで吹っ飛ぶ瞬間だった。



2010.8 羽越本線 富根~二ッ井 by PENTAX 6×7


たかだか4年前なのに、当時の自分を振り返ると若いな~と思いますね(笑)
車を使うようになって、効率もあがり楽にはなりましたが
当時の写真は一枚一枚の価値がもっと大きかったように感じます。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-10 06:07 | 奥羽本線
2014年 01月 07日

初撮リ アケボノ

こんにちは。鳥ノ巣です。
昨日まで青森に行ってました。

現地に到着すると、駐車場には他県ナンバーがズラリ(笑)
さすがは廃止のアナウンスが出た寝台特急です。

晴れそうだったので、俯瞰のアングルへ。
昨晩の雪のおかげか、眼下には見事なクリスマスツリーが広がる。
通過時刻を迎え、皆が息をのんでシャッターを構える中、
あけぼのが雪煙をあげて奥羽本線随一の撮影地を駆けて行った。


2014.1 奥羽本線 白沢~陣場 by Nikon D300


2014年初撮りを雪晴れで決めることが出来ました。
3日の北鴻巣なんて無かった。
[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-07 16:56 | 奥羽本線
2013年 12月 29日

岩木山ト アケボノ

こんばんは。
筋肉痛に苦しむ鳥ノ巣です。
肩から親指にかけてが特にヤバめです。
2日目以降にジワジワくるのがなんともいやしいですね。


今日もあけぼののカットを。
バックに写るは津軽富士こと岩木山です。
足繁く通ってもなかなか姿を見せてくれなかった岩木山。
お膝元を駆け抜けるあけぼのが姿を消す前までに、
またそのお姿をカメラに収めることが出来るでしょうか…

2012.3 奥羽本線 川部~北常盤 by Nikon D300


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-29 02:39 | 奥羽本線