<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 26日

利尻ノ富士

利尻岳…
利尻岳とラッセルをカメラに収めたくて今年で宗谷も4シーズン目。
まだ一回も機会に恵まれていない。
晴れることは意外と多い冬の道北ではあるが、それでも利尻岳が姿を現すことは少ない。

今回の遠征でも見込みは低かった。
晴れてはいるが雲量が多い。
しかし、通過時間までに風向きが変わった。
みるみる利尻岳が姿を現してゆく。

4年間待ってようやくそのお姿を拝むことができた。
尾根に多くの雲を纏ってはいるが、それすらも神々しく見える。
最北の”富士”は威風堂堂たる姿で、そして美しかった。



2014.2 宗谷本線 兜沼~徳満 by PENTAX 6×7


久々のクサイ文章です(笑)
雪山バックの写真ってなぜこんなにも神々しいのでしょうか?
大糸線のアルプスや、奥羽本線の岩木山よりも長く通い、待ち続けた山でした。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-26 00:20 | 宗谷本線
2014年 03月 25日

ピンニ泣ク石北

こんばんは、鳥ノ巣です。
学校を卒業し、バイトも辞め、今人生で一番”暇”な時期をエンジョイしています。
明後日あたりからどこかへ出かけたいと思っています。
どこがいいですかね~?


写真はまたまた石北の写真です。
ここは、冬場の遠軽以西で唯一日が当たる場所ではないかと
勝手に思い込んでる撮影地です。
でもお天道様の気まぐれでなかなか晴れカットがないココ。
やっとの思いで仕留めることが出来ました。

と思ったら、6×7の仕上がったポジを見てみると微妙にピンボケorz
やはりM☆300ともなるとピンも相当シビア。
というわけで、泣く泣くD300の写真です。



2014.2 石北本線 瀬戸瀬~遠軽 by Nikon D300


なんか最近6×7の写真が少ないな…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-25 01:17 | 石北本線
2014年 03月 20日

臨貨ノ遠軽発車

こんばんは、鳥ノ巣です。
あけぼのが終わり、本日5年間勤めたバイトの最後の出勤でした。
明日は大学の卒業式です。
身の回りの変化が多いこの季節。


写真は遠軽駅を発車する8074レです。
遠軽発車といえば駅近くの跨線橋から撮る8071レですが、本日の写真は8074レです。
実は8071レの遠軽発車はやったことありません(笑)
一回くらいやっておけばよかったなぁ…



2014.2 石北本線 遠軽駅 by Nikon D300


もうすぐで学生ニートもラストランです(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-20 03:15 | 石北本線
2014年 03月 14日

寝台特急 あけぼの

おはようございます。鳥ノ巣です。
いよいよダイヤ改正前日です。
あけぼの当番は、14日上野発は1031ですね。
昨日のあけぼのは1052だったので、恐らく15日上野着のあけぼのも
1052が牽いてくるでしょう。

高校時代に初めて一眼レフを買ってから撮り続けてきた
あけぼのも本日発で最後です。
またひとつ、好きな列車が”思い出”になろうとしています。
寂しい気持ちでいっぱいですが、その雄姿を最後まで
見届けてきたいと思います。


2014.3 高崎線 大宮~宮原 by Nikon D300


ありがとう、あけぼの号。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-14 09:03 | 高崎線
2014年 03月 13日

アケボノ当番

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼのもあと2日となりました。
2021レ、2022レとして走るのは今日発まででしょうか?

それにしても最近、1031と1052の登板が多いですね。
このままいつも通りの流れで行くと、14日上野発は1031になりそうですね。
15日上野着は明日の釜次第でしょうか?
まあ素人の見立てですので、間違っていても
悪しからず(笑)

写真は、水上を発車する1030率いるあけぼのです。



2013.1 上越線 水上駅 by Nikon D300


さて、名誉ある最終当番は誰でしょう?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-13 02:38 | 上越線
2014年 03月 11日

アケボノ大仏公園俯瞰

こんばんは、鳥ノ巣です。
またあけぼのの記事です。
飽きたと言わずにお付き合いいただけたら幸いです。


大仏俯瞰は前々から撮ってみたいと思っていた撮影地の一つでした。
なかなか晴れに恵まれなかったのですが、運よく遠征最終日に晴れマーク。
日本海が廃止間際とあって、多くの撮影者がいました。
抜けの悪い晴れだったのが心残りですね。



2012.3 奥羽本線 大鰐温泉~石川 by Nikon D300


ここの春の写真を撮りたかったのですが、それも叶わぬままとなってしまいました。
振り返ると、もっと撮りたかった撮影地が多いです。
まあ廃止の列車に対してはいつも同じことを思うのですが(苦笑)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-11 02:53 | 奥羽本線
2014年 03月 10日

アケボノ ノ 思ヒ出ソノ二

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼの引退まで1週間を切りました。
行かねばと思いつつあけぼの撮影に行けてないこの現状…


この写真の頃はまだ徒歩鉄。
二ッ井駅に終電で行き、駅の寝にくいベンチで駅寝。
夜中にカナブンが電灯にぶつかる音で起き、小腹が空いたので移動開始。
コンビニで1時間半の立ち読みを2軒ハシゴし、撮影地へ。
前日までの遠征全敗記録を更新するまいと思っていたが、日本海はトワ釜×霧で大撃沈。
しかし、あけぼのの時間には綺麗に晴れ渡ってくれた。
野宿の苦労、徒歩の疲労、”鉄”分撮り過ぎによる過労まで吹っ飛ぶ瞬間だった。



2010.8 羽越本線 富根~二ッ井 by PENTAX 6×7


たかだか4年前なのに、当時の自分を振り返ると若いな~と思いますね(笑)
車を使うようになって、効率もあがり楽にはなりましたが
当時の写真は一枚一枚の価値がもっと大きかったように感じます。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-10 06:07 | 奥羽本線
2014年 03月 05日

アケボノ ノ 思ヒ出

こんばんは、鳥ノ巣です。
気付けば改正まで10日を切りましたね。
今日はあけぼのに思いを馳せてこちらの一枚を…


この撮影地は日本海が走っている頃から通い詰めた撮影地だった。
個人的に、ここで晴れカットを切れればもう頑張らなくていいかなと
いうくらい(そこまで良い撮影地か?笑)にこだわった撮影地。
垂れる稲穂を貫く築堤に、林から列車が顔を出す瞬間が堪らなかった。
今日は文句なしの快晴。
久々の勝ちカット確定の条件下を、非双頭白カニのV編成がゆく。


2012.8 羽越本線 桂根~新屋 by PENTAX 6×7


ここでの日本海カットもあるんですが、それはまた別の機会に(笑)
もうあけぼのもあとわずかですね。
なかなか撮影に行けないのでやきもきしています。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-05 02:22 | 羽越本線
2014年 03月 04日

雪晴レノ146kp再ビ

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日は部屋の片付けをしました。
机の上は挫折しました。
誰か後を頼みますorz


宗谷を撮り終えると、旭川で休憩し翌日は石北へ転戦。
遠軽手前の一発はセッティング途中で通過され撃沈orz
一発逆転を狙うなら146kpしかない!
幸運にも今日は晴れている。
車を走らせ、146kp入口の踏切まで向かった。

…が、踏切手前で車がスタック。
抜けだすのに20分はかかってしまった。
絶対間に合わないと思いながらも、デジのみの最小装備で146kpへ急ぐ。



2014.2 石北本線 生田原~金華 by Nikon D300



これをポジで決めたかったorz
このあと踏切まで戻ると、なんと大きなブルドーザーが
踏切まできれいさっぱり除雪してくれていました。
帰りはスタックとは無縁の雪道を走ることができましたが、
あと一日ずれていれば…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-04 03:11 | 石北本線
2014年 03月 02日

朱護神ソノ四

こんばんは、鳥ノ巣です。
爪を切ったらキーボードが叩きやすくなりました。
今日もアキバで680円のキーボードが唸ります。


ネタは宗谷ラッセルに戻ります。
宗谷ラッセルで個人的に大好きなこの撮影地。
晴れれば順光。雪もよく掻く。
今回は晴れではなかったですが、豪快な雪掻きシーンを見せてくれました。



2014.2 宗谷本線 天塩中川~佐久 by Nikon D300


でも、ここもたまに回雪状態で通過されることもあるんです。
雪が降らなくても掻くこともある。
フランジャーの上げ下げは保線さんの裁量次第なのか…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-02 02:15 | 宗谷本線