<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 27日

梅雨ハ明ケマシタカ?

こんばんは、鳥ノ巣です。
関東って梅雨明けしたんでしょうか?
今住んでいるところは連日良い天気なんで、梅雨を忘れそうです。
…なのに何故土日は天気が悪いんだ(怒)


梅雨らしく紫陽花なんかを撮ったりした只見線。
天気が悪ければ悪いなりの撮影もあったりするんですね。
しっとりした雰囲気は嫌いじゃありません。


2011.7 只見線 会津川口駅 by Nikon D300


明日はどうすんベなぁ~…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-27 22:21 | 只見線
2014年 06月 25日

第五只見川橋梁

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日、初ボーナスが入りました。
意外と多かったこの臨時収入。
パーッと使いたいところですが、貯金に回す現実主義者です。


今日の写真はありし日の第五只見川橋梁です。
私にとっては、これが最後の第五只見川橋梁となってしまいました。
この臨時列車が走ってからまもなく、集中豪雨が只見を襲い、
橋桁が流され不通となってから早3年が経とうとしています。

未だに復旧の目処がたっておらず、先行きが心配される只見線。
再び、四季を通して美しい景観を行く列車を見れる日は来るのだろうか?


2011.7 只見線 会津川口~本名 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-25 22:08 | 只見線
2014年 06月 24日

モウスグ五能線ノ季節

もうすぐ夏。
夏といえば海。
海といえば五能線。
ビールと枝豆よりも五能線。

今年も青いラインの列車が
青い夏を駆け抜ける~


2011.8 五能線 広戸~深浦 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-24 22:48 | 五能線
2014年 06月 22日

山中ノ国鉄色

こんばんは、鳥ノ巣です。
先日のHDD不良の一件から、DVDにバックアップをとっています。
でも作業がめんどくさくて大体3枚くらいで飽きてしまいます。
こうしてまた大事なデータが危険にさらされるんですね(白目


今日は485系が走るということで行ってきました。
生憎の雨でしたが、深まり始めた緑がしっとりと
良い色を出していて綺麗でした。
ここの撮影地は以前から行きたいと思っていたのですが、
なかなか機会が無く今回初めて行きました。
すぐ着くと思っていたら石北の146kp並のダートコースで肝を抜かれました。


2014.6 仙山線 八ツ森~奥新川 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-22 22:00 | 仙山線
2014年 06月 21日

日本海ト日本海

こんにちは、鳥ノ巣です。
なんか北海道が晴れているみたいで…
天気予報に騙されず行けば良かったorz


定期日本海が廃止になった後も多客期に臨時が設定されていました。
さらに美味しいことに下りは定期時代よりも遅いスジ。
羽越線の好ロケーション内で狙える絶好のチャンスを逃すはずもなく
バイト終了するやいなや、夜の東北道を北上するのでした。

定番のコサカミには早朝から多くの鉄ちゃんによって三脚の林が!
間を縫うようにハスキーを植樹し、準備を整える。
雲の心配をする必要がないくらいのド快晴の下、
ローズピンクの日本海は青い日本海を背景に夏を駆け抜けていった。


2012.8 羽越本線 小砂川~上浜 by PENTAX 6×7


今年はここであけぼのを…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-21 13:45 | 羽越本線
2014年 06月 20日

ノンビリ盛岡色

ナスの朝漬けを作りに行ったついでに三厩のほうまで足を延ばすことに。

同じ津軽線でも、なかなか注目されない非電化区間を走るキハ40は
新中小国信号場で分岐した海峡線とはちょっと違うルートで北を目指す。

特急列車や貨物列車が行き交う海峡線とは違い、
頻繁に列車が通ることはないのどかな路線。
日に片道5本しか走らない静かな線路を
盛岡色の40がコトコトのんびり走ってゆく。


2014.5 津軽線 大川平~今別 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-20 23:29 | 津軽線
2014年 06月 19日

江差線ト給油栓

こんばんは、鳥ノ巣です。
意識不明が続いていたHDDですが、ubuntuで起動したらアッサリ
認識してくれました。
結局Windowsで認識されなかったのって、論理的なエラー?
なにはともあれ一安心です。


というわけで、6×7のスキャン画像もサルベージされたので、
久々のフィルム画像を…去年撮った江差線です。
実は江差線を撮る予定がなかったこの日。
前日の江差線撮影終了後、ガソリンを入れたらなんと
キャップを閉め忘れて室蘭まで(笑)
代用のキャップをくれた優しいモ●石油のガソリンスタンドのお兄さんと
本物のキャップを預かっていてくれた優しいオカ●トセルフのお兄さんのおかげで
事なきを得ました。
そしてキャップ回収のついでに撮った江差線。
見事な五月晴れの下、まだ雪残る山々がとても印象的でした。


2013.5 江差線 江差~上ノ国 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-19 21:59 | 江差線
2014年 06月 16日

津軽ヲ殿ガ走ル

こんばんは、鳥ノ巣です。
梅雨ですね~。
休日に向けて徐々にコンディションを整えているのに
土日が天気悪いと不完全燃焼で終わってしまいます。


また79の写真です(笑)
79の北斗星が本州で撮れるこの時期。
来年はもうこの光景が見られないと思うと、また一段と寂しくなります。
北斗星は私が初めて乗った寝台列車でした。


2014.6 津軽線 奥内~左堰 by Nikon D300


しかし、欲を言えば・・・
79が殿に昇格する前に撮りたかったorz
立派なちょんまげが何とも・・・

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-16 22:58 | 津軽線
2014年 06月 14日

ナス ノ 朝漬ケ ソノニ

こんばんは、鳥ノ巣です。
現像に出したフィルムを回収してきました。
なかなかの豊作でしたが、今手元にスキャナがないので取り込めませんorz
フィルムデータの入ったHDDも沈黙のまま…orz


天気が良ければこの土日もナスを収穫しに行ってたのですが生憎のお天気。
しかも、昨日雨の中自転車でDVDを返却に行き若干風邪気味…
仕方ないので、今日は漬けてあったナスで晩酌です。
新鮮なナスで晩酌したい…orz


2014.6 津軽線 左堰~奥内 by Nikon D300


そういえば、はまなすって花を見たことがありません。
画像検索して見てみても、今まで見たことがあるかと言われればう~んという感じです。
どんなところに咲いているんでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-14 21:17 | 津軽線
2014年 06月 09日

本輪西ニ咲ク花

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日は漬け物は作りませんよ。
そのかわり思い出に漬かりたいと思います(笑)


先月29日、北海道の鉄道での石油輸送が終了しました。
北海道からタンク列車が姿を消すとは、本輪西のオイルターミナルに並んだタンク車の群れを
見てしまっているとちょっと信じがたいことですが、トラックでの輸送に切り替わるとのことです。

私が東室蘭を訪れたのはDDがタンク列車の運用から外れる少し前でした。
その際には、遠軽の跨線橋でお会いしたヒムソの主と呼ばれるお方と感動の再会を果たし、
ヒムソ界隈の撮影の参考にさせていただいていたブログの主であられるとも知り大層びっくりしたものです。
あのときはバーコードタキ(タキ11111)なども運用に入ったりし
その鉄友の方と一緒にトクデン前ではしゃいだな~…と、
本輪西に咲く花のように思い出が蘇ります。


2012.5 室蘭本線 本輪西駅 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-09 23:06 | 室蘭本線