<   2014年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 31日

夏ノ終ワリニ

こんばんは、鳥ノ巣です。

あっという間に8月31日です。
小学生は宿題に追われた一日でしょうか?
社会人には夏休みの宿題なんか無いのでビール飲みつつ
「小学生じゃなくて良かった~w」などと抜かしておりますが、
毎日汗びっしょりになって遊びまわったあの頃を思い出すと
少し寂しい気持ちになります。


2014.8 男鹿線 船越~天王 by Nikon D300


そんな夏の終わりを男鹿線と共に…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-31 21:50 | 男鹿線
2014年 08月 26日

嗚呼、五能線

こんばんは、鳥ノ巣です。
お久しぶりでいきなりではございますが、
気付けば8月もあと数日です。

あぁ、五能線の夏が終わってしまう…


2014.8 五能線 陸奥岩崎~十二湖 by Nikon D300


五能線の復旧も、もう間もなくでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-26 21:14 | 五能線
2014年 08月 07日

サロンカーナニワ

こんばんは、鳥ノ巣です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私のブログの記事のタイトルはほとんどカタカナです。
特に意味はありません。
最近めんどくさくなってきました(笑)


先日掲載した琵琶湖を望む大俯瞰を撮った後の返しは
定番の近江中庄へ行きました。
まさかこんなに晴れるとは思わなかった湖西路を走る凸となにわの編成。
風に揺れる稲穂の緑も眩しく…贅沢な風景です。


2014.7 湖西線 マキノ~近江中庄 by Nikon D300


追記
昨日の五能線の土砂流出区間に誤りがありました。
正しくは岩館~大間越と千畳敷~北金ヶ沢です。
訂正してお詫び申し上げます。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-07 22:01 | 湖西線
2014年 08月 06日

青キ鉄路ガ帰ルマデ

こんばんは、鳥ノ巣です。
悲しい事がありました。
大雨の影響で五能線の岩館~大間越と追良瀬~驫木で土砂が流失し、
部分的な区間が終日運休となりました。

つい数日前には、青い夏を走る国鉄色キハを追いかけていた五能線。
山口線や只見線、磐越西線など、好きな路線が大雨の被害を被るたびに
普段何気なく撮影している風景が尊く思えるものです。

五能線の運休がいつまで続くかはまだ不明ですが、
日本海と空の青き風景を駆ける鉄路の復旧を心より願います。


2012.8 五能線 追良瀬~驫木 by PENTAX 6×7


まだ自宅周辺も大雨が続いていますね。
早く青空を拝みたい…


※訂正(2014/08/07 21:48)
土砂流出区間を岩館~大間越と追良瀬~驫木と記載しておりましたが、
正しくは岩館~大間越と千畳敷~北金ヶ沢でした。
訂正してお詫び申し上げます。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-06 21:33 | 五能線
2014年 08月 05日

ナニワトモアレ

こんばんは、鳥ノ巣です。
蒸し暑い日が続きますね。
食べ物も足の早くなるこの季節、ウチのなめ茸が若干酸っぱかったのですが
大丈夫でしょうか(苦)


話は前後して先日走ったサロンカーなにわの写真を。
電化区間ではありますが、DD51と大サロの編成は魅力的。
日本一の琵琶湖と絡めての撮影となりました


2014.7 湖西線 近江中庄~マキノ by Nikon D300


前日までは遠くて行く予定では無かったのに、
当日の天気と同行者の強い希望で北陸路を疾走しました(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-05 21:10 | 湖西線
2014年 08月 04日

アケボノ ノ 夏

こんばんは、鳥ノ巣です。
久々の更新となってしまいました。
話のタネはストックされていく一方なんですが…


いよいよやってまいりましたあけぼのシーズン!
晴れが望めそうなのにまたもや双頭釜と来た日にゃ俯瞰に登るしかありません。
定番西目の俯瞰には早朝にも関わらず
多くの鉄ちゃんが三脚を並べていました。

定期時代には仕留めることができなかったこの俯瞰。
編成は短くなれど、その魅力に変わりはありませんでした。
あけぼのの夏…始まります。


2014.8 羽越本線 仁賀保~西目 by Nikon D300


67で撮った写真は現像してからまた(笑)
お会いしました方々、大変お世話になりました。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-04 22:45 | 羽越本線