<   2016年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2016年 09月 27日

日ノ入リ空ト内陸線

こんばんは、鳥の巣です。
今日は会社に人がいなく忙しい1日でした。
どうして人がいない時に限って、
電話って良くかかってくるのでしょうか?

引き続き、内陸線の写真になります。
日も沈み、そろそろ帰ろうかと思っていたところ、
なんとなく秋らしい綺麗な空が目に留まりました。
他の路線でも思うことはありますが、
内陸線沿線は特に空が広く感じますね。

単行列車が家路につく人々を乗せトコトコと走る姿を切り撮り
私も帰路につきました。


2016.9 奥羽本線 角館~羽後太田 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-27 21:07 | 秋田内陸縦貫鉄道
2016年 09月 26日

逆光 ト 稲穂 ト 内陸線

こんばんは、鳥の巣です。
年休を頂き、久々に実家に帰ってました。
関東はまだ蒸し暑かったですね。
でも久々にゆっくり過ごせた気がします。

先日に引き続き、内陸線の風景を。
どこか撮れるところはないかなとウロウロしていると、
まだ刈り込み前の田んぼを発見。
線路を挟んで逆光になりますが、そのおかげで稲穂が
きれいに輝いて見えたので、紺色の車体と絡めてみました。


2016.9 秋田内陸縦貫鉄道 西明寺~羽後太田 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-26 23:42 | 秋田内陸縦貫鉄道
2016年 09月 23日

秋空 ニ 武家屋敷?

こんばんは、鳥の巣です。
近所の稲刈りがだいぶ進んでおります。
稲穂輝くシーズンもまもなく終わりでしょうか?

先日、夜勤明けで非番となる日がありました。
家でぐっすり寝ようかと思えば窓から差し込む秋の光。
ダラダラしたい気持ちに渇を入れ、
少し仮眠を取ってから内陸線へ出かけました。

内陸線沿線もだいぶ稲刈りが進んでいて、めぼしい田んぼは丸裸。
ならば秋空と絡めようと、築堤のアングルへ。
構図を決め一息ついたところで、武家屋敷?塗装の気動車が飛び込んできました。


2016.9 秋田内陸縦貫鉄道 羽後太田~角館 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-23 23:57 | 秋田内陸縦貫鉄道
2016年 09月 19日

御召列車

こんばんは。鳥の巣です。
窓を開けて過ごすと大分肌寒くなりました。
空気はもうすっかり秋のにおいがします。


今回は、先日運行されたお召し列車を。
実は、お召し列車は撮るのも見るのも初めてでした。
お召しといえばEF5861に一号編成と言われる古参の方も多いと思いますが、
E655系が菊の紋章と日章旗を掲げて走る姿もとても格好良く見えました。

沿線には、鉄道ファンだけでなく地元の住民の方々も大勢集まり、
収穫を間際に迎えた稲穂輝く羽越本線を快走するお召し列車を見送っていました。


2016.9 羽越本線 羽前水沢~羽前大山 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-19 22:17 | 羽越本線
2016年 09月 14日

秋ノ訪レ

こんばんは、鳥の巣です。
今週は天気が悪いですね。
せっかく気温が下がってきているのに湿度が高いのでジメッとしています

先日は米どころ秋田の景色を一望しようと某山へハイキングに出かけました。
ハイキングといえば聞こえはいいものの、重たい機材に三脚や脚立まで担いでの
登山はどちらかといえば訓練や修行に近いものがありました(笑)
でも、登りきった頂から広がる風景を見渡せば、息切れの中に感嘆の声が自然と湧き出ました。

広がる黄金の水田、遠くに見える寒風山、秋の訪れを感じさせる景色の中を
583系わくわくドリーム号が走り抜けていきました。


2016.9 奥羽本線 八郎潟~鯉川 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-14 21:54 | 奥羽本線
2016年 09月 11日

秋モ近ヅキ

こんばんは、鳥の巣です。
今晩はクーラーをつけていません。
最近、夜はすっかり涼しく、秋の気配を感じるようになりました。

というわけで、秋の味覚のお米の写真を(笑)
今日は583系が湯沢まで入るということで、久々に秋田以南の奥羽本線に出かけてきました。
地元の父さん曰く、もうじき稲刈りを始めるとのこと。
新米に心躍らせ、フレームインした583を秋の空も絡めてシャッターを切りました。


2016.9 奥羽本線 醍醐~十文字 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-11 21:59 | 奥羽本線
2016年 09月 02日

懐カシ磐西583 其ノ二

こんばんは、鳥の巣です。
9月です。8月は終わりましたナンテコッタ。
9月というのにまだ暑い。秋はまだ来そうにありませんね。

夏の思い出といった感じで、再び磐越西線の583系あいづを。
この撮影地は、現役?あいづライナー時代にローアングルで稲穂メインで撮っていましたが、
他の方の写真を見るなりハイアンで撮ればよかった…と撮り残しとなっていたアングルでした。

5年の歳月を経てようやく、稲穂輝く田園と磐梯山、
そして583をカメラに収めることができました。


2016.8 磐越西線 猪苗代~川桁 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-02 00:13 | 磐越西線