<   2017年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 30日

駅ヲ見ツメル少女

こんばんは、鳥の巣です。
暑い・・・夏ですね。。。
どこかに出かけたいですが、会社と自宅の往復に忙しい毎日です。

今日は、去年の今日に撮影した写真を。。。

去年の今頃は、札沼線に出掛けておりました。
列車の来ない昼下がりに無人駅を巡っていると、ふと目に入った小さな少女の人形。
埃っぽい棚の上で唯一綺麗な姿で、フラフラっと立ち寄った私を出迎えてくれました。
地域の方が手入れをしているのかな?

…各地の無人駅を訪れる度に想像するのが、かつて賑やかだったであろう頃の駅の姿。
カーテンの閉まった窓口には、切符を売る人が座っていたかもしれない。
待合室に置かれた長ベンチには、いつも誰かが座っていたかもしれない。
もっと沢山の列車が止まり、駅員がホームで列車を見送っていたかもしれない。
誰もいない無人駅の随所にそんな面影が見て取れ、得体の知れない哀愁に駆られます。

小さな人形の彼女には、そんな駅がどのように見えているのでしょうか。


2016.7 札沼線 札比内駅 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-07-30 01:40 | 札沼線
2017年 07月 02日

水鏡ト橅

こんばんは、鳥の巣です。
7月になりました。
もう2017年も折り返しのようです。
東京に戻り、一層月日の流れを早く感じております。

梅雨で天気が悪く、どこにも出かける気がしなかったので今日一日フィルムをスキャンしていました。
秋田時代の休日はフィルムをスキャンする暇も無かったので、ずいぶん懐かしいポジが多く見受けられました。
この写真は、リゾートしらかみの「橅」編成が置き換わる1~2ヶ月ほど前のものになります。
雲の抜けは悪かったですが、凪いだ水田に映る白い車体がまぶしかったのを覚えています。


2016.5 五能線 八森~東八森 by PENTAX 6×7


来週こそは、どこか出かけましょうかね笑
[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-07-02 22:42 | 五能線