2016年 12月 05日

北ノ鉄路ノ明日

こんばんは、鳥の巣です。
2016年も残り1ヶ月を切りました。
気持ち的には、2015年の24月です(笑)

昨日、ひとつの北の鉄路がまた使命を終えました。
2014年の江差線に続き、このペースは速いのではないかと思います。
先日発表された単独維持困難な路線を見やれば、
怪しい雲行きはまだ序章のような気がしてなりません。

廃線という選択を取る以外に、明日をつなぐ手段は無いのでしょうか?


2016.2 留萌本線 増毛駅 by Nikon D750

[PR]

# by torinosu_no_kagi | 2016-12-05 22:55 | 留萌本線
2016年 11月 24日

無色ノ景色

こんばんは、鳥の巣です。
今日、関東では雪が降ったそうで。
私の住んでいるところは雪は降らないものの、
気温がグッと下がり底冷えする寒さとなりました。

本日の写真も、悴む寒さの中撮った写真になります。
一本前までは気持ちよく晴れていたのに、アレヨアレヨと言う間に曇り空。
北の厳しさを感じる、色のない海岸線を走る54が印象的でした。


2016.2 留萌本線 礼受~瀬越 by Nikon D750

[PR]

# by torinosu_no_kagi | 2016-11-24 23:48 | 留萌本線
2016年 11月 20日

夕刻ト54

こんばんは、鳥の巣です。
昨晩、明日は休みだと言っておきながら
当番の悲しい末路というわけで休日出勤してきました。
これで今週は休み無しでした(白目)

本日も留萌本線からの投稿です。
個人的に、このキハ54形という車両が好きです。
ステンレスだの何だのと言われがちではありますが、
北海道の厳しい自然にとことん似合う車両だと思います。
夕刻のオレンジの世界に走る54にすっかり魅せられてしまったようです。

一日でも長く、キハ54が活躍できますように…

2016.2 留萌本線 朱文別~舎熊 by Nikon D750

[PR]

# by torinosu_no_kagi | 2016-11-20 23:04 | 留萌本線
2016年 11月 20日

海ト54

こんばんは、鳥の巣です。
今週は仕事が忙しく、休日まで出勤でした。
明日は休みなので出掛けられると思いきや、
当番なので遠出は出来ません。トホホ...

写真は、今年2月の留萌本線です。
廃止まであと2週間ほどですね。
廃止区間は海岸線を走るので、色々なところで海と絡めた撮影が出来ました。

廃止前にもう一度くらい行きたいなと思っておりましたが、
忙しいため叶わぬ夢となりそうです。

2016.2 留萌本線 増毛~箸別 by Nikon D750

[PR]

# by torinosu_no_kagi | 2016-11-20 00:34 | 留萌本線
2016年 11月 13日

カモシカ眺メタ 海 ト 583

こんばんは、鳥の巣です。
先日、初雪が降りました。
根雪にはなりませんでしたが積もるところは積もりました。
空気も、もうすっかり冬のにおいがしますね。

この写真の日は、珍しく”勝ち”の確定した天気だったので海の見えるポイントへ。
先にいらしていた1人の同業者の方の隣に構えさせてもらい、
列車を待っていると何やら視線を感じる・・・
周りを見渡すと、茂みの奥のほうからカモシカがこちらを見つめていました。
まだまだ自然って残っているんですね。
熊じゃなくて良かったとホッとしていると間もなく、
穏やかな海広がる景色に、わくわくドリーム号が駆け込んできました。


2016.10 羽越本線 女鹿~小砂川 by Nikon D750

[PR]

# by torinosu_no_kagi | 2016-11-13 21:18 | 羽越本線