タグ:あけぼの ( 16 ) タグの人気記事


2014年 08月 04日

アケボノ ノ 夏

こんばんは、鳥ノ巣です。
久々の更新となってしまいました。
話のタネはストックされていく一方なんですが…


いよいよやってまいりましたあけぼのシーズン!
晴れが望めそうなのにまたもや双頭釜と来た日にゃ俯瞰に登るしかありません。
定番西目の俯瞰には早朝にも関わらず
多くの鉄ちゃんが三脚を並べていました。

定期時代には仕留めることができなかったこの俯瞰。
編成は短くなれど、その魅力に変わりはありませんでした。
あけぼのの夏…始まります。


2014.8 羽越本線 仁賀保~西目 by Nikon D300


67で撮った写真は現像してからまた(笑)
お会いしました方々、大変お世話になりました。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-04 22:45 | 羽越本線
2014年 05月 21日

メガフク ハ 青カッタ

こんばんは。鳥ノ巣です。
ぼちぼち更新すると言ってぴったり一ヶ月経ってしまいました。
次回の更新は6月21日でしょうか?(苦)

本日の写真は先日のGW期間に走った臨時あけぼのを…
晴れ予報なのに双頭釜なので、以前から狙っていたこのアングルへ。

到着すると晴天の下に広がる日本海。
久々の勝ち確コンディションに67も構え万全の態勢。
やがてやってきた臨時あけぼの。
編成は短くなったものの、このアングルなら気にならない。
客車と海と空の青さが印象的だった。


2014.5 羽越本線 吹浦~女鹿 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-05-21 21:59 | 羽越本線
2014年 03月 14日

寝台特急 あけぼの

おはようございます。鳥ノ巣です。
いよいよダイヤ改正前日です。
あけぼの当番は、14日上野発は1031ですね。
昨日のあけぼのは1052だったので、恐らく15日上野着のあけぼのも
1052が牽いてくるでしょう。

高校時代に初めて一眼レフを買ってから撮り続けてきた
あけぼのも本日発で最後です。
またひとつ、好きな列車が”思い出”になろうとしています。
寂しい気持ちでいっぱいですが、その雄姿を最後まで
見届けてきたいと思います。


2014.3 高崎線 大宮~宮原 by Nikon D300


ありがとう、あけぼの号。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-14 09:03 | 高崎線
2014年 03月 13日

アケボノ当番

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼのもあと2日となりました。
2021レ、2022レとして走るのは今日発まででしょうか?

それにしても最近、1031と1052の登板が多いですね。
このままいつも通りの流れで行くと、14日上野発は1031になりそうですね。
15日上野着は明日の釜次第でしょうか?
まあ素人の見立てですので、間違っていても
悪しからず(笑)

写真は、水上を発車する1030率いるあけぼのです。



2013.1 上越線 水上駅 by Nikon D300


さて、名誉ある最終当番は誰でしょう?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-13 02:38 | 上越線
2014年 03月 11日

アケボノ大仏公園俯瞰

こんばんは、鳥ノ巣です。
またあけぼのの記事です。
飽きたと言わずにお付き合いいただけたら幸いです。


大仏俯瞰は前々から撮ってみたいと思っていた撮影地の一つでした。
なかなか晴れに恵まれなかったのですが、運よく遠征最終日に晴れマーク。
日本海が廃止間際とあって、多くの撮影者がいました。
抜けの悪い晴れだったのが心残りですね。



2012.3 奥羽本線 大鰐温泉~石川 by Nikon D300


ここの春の写真を撮りたかったのですが、それも叶わぬままとなってしまいました。
振り返ると、もっと撮りたかった撮影地が多いです。
まあ廃止の列車に対してはいつも同じことを思うのですが(苦笑)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-11 02:53 | 奥羽本線
2014年 03月 10日

アケボノ ノ 思ヒ出ソノ二

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼの引退まで1週間を切りました。
行かねばと思いつつあけぼの撮影に行けてないこの現状…


この写真の頃はまだ徒歩鉄。
二ッ井駅に終電で行き、駅の寝にくいベンチで駅寝。
夜中にカナブンが電灯にぶつかる音で起き、小腹が空いたので移動開始。
コンビニで1時間半の立ち読みを2軒ハシゴし、撮影地へ。
前日までの遠征全敗記録を更新するまいと思っていたが、日本海はトワ釜×霧で大撃沈。
しかし、あけぼのの時間には綺麗に晴れ渡ってくれた。
野宿の苦労、徒歩の疲労、”鉄”分撮り過ぎによる過労まで吹っ飛ぶ瞬間だった。



2010.8 羽越本線 富根~二ッ井 by PENTAX 6×7


たかだか4年前なのに、当時の自分を振り返ると若いな~と思いますね(笑)
車を使うようになって、効率もあがり楽にはなりましたが
当時の写真は一枚一枚の価値がもっと大きかったように感じます。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-10 06:07 | 奥羽本線
2014年 03月 05日

アケボノ ノ 思ヒ出

こんばんは、鳥ノ巣です。
気付けば改正まで10日を切りましたね。
今日はあけぼのに思いを馳せてこちらの一枚を…


この撮影地は日本海が走っている頃から通い詰めた撮影地だった。
個人的に、ここで晴れカットを切れればもう頑張らなくていいかなと
いうくらい(そこまで良い撮影地か?笑)にこだわった撮影地。
垂れる稲穂を貫く築堤に、林から列車が顔を出す瞬間が堪らなかった。
今日は文句なしの快晴。
久々の勝ちカット確定の条件下を、非双頭白カニのV編成がゆく。


2012.8 羽越本線 桂根~新屋 by PENTAX 6×7


ここでの日本海カットもあるんですが、それはまた別の機会に(笑)
もうあけぼのもあとわずかですね。
なかなか撮影に行けないのでやきもきしています。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-05 02:22 | 羽越本線
2014年 01月 25日

夏ノ大遅延

こんばんは、鳥ノ巣です。
レポート終わりました。
しかしこれから本論との勝負です。
一息ついてどこか遠征行きたいです。


本日は撮った中で一番遅延したあけぼのの写真を…
前日の豪雨で前々日発のあけぼのが大遅延。
その影響で、次の日のあけぼのは発車の時点でウン時間の遅延。
行ける所まで行っての撮影でした。


2012.8 羽越本線 岩船町~平林 by PENTAX 6×7


こんな遅延はもうないかな…?
垂れ始めた稲穂が印象的でした。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-25 03:40 | 羽越本線
2014年 01月 17日

アケボノ 岩原カーブヲ行ク

こんばんは。鳥ノ巣です。
風邪をひきました。
周りにインフル患者がいたのでインフルの可能性も微レ存です。
インフルは勘弁ですね~。


さて、先日のあけぼの遅延を…
と、思ったらまだ画像を取り込んでいなかったので、
去年のあけぼのを…

確かこれは客扱いナシの回送あけぼのでした。
普段は敬遠する双頭釜ですが、サンタさん状態で来てくれると
意外と悪くないものです。


2014.1 上越線 岩原スキー場前~越後中里 by Nikon D300


皆様も体調にお気をつけください。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-17 01:15 | 上越線
2014年 01月 15日

棚下ヲアケボノガ行ク

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日もあけぼの遅延に行っておりました。
高崎振り替えだったので高崎線内でしたが、
探せばまだまだ撮影地はあるものですね。


本日の写真は、先日のあけぼの遅延の続きを…
湯沢の奥で撮った後に、高速を使って上越南線まで戻り、棚下の鉄橋へ。
到着直後は晴れているものの雲が多く、マンダーラな光景が広がっていた。
しかし日頃の行いが良いのか、お天道様の気まぐれか、
機材をセットし終わると上手い感じに雲が抜ける。
ちょうど揃った好条件の中を
雪を抱えたあけぼのが走り抜けていった。


2014.1 上越線 岩本~津久田 by Nikon D300


前々から狙っていたこの鉄橋サイドをようやく仕留めることが出来ました。
本当は新緑の季節に狙いたかったのですが、まあヨシとしましょう(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-15 02:32 | 上越線