タグ:キハ183系 ( 3 ) タグの人気記事


2017年 03月 06日

変ワリユク列車達ソノニ

こんばんは、鳥の巣です。
今、前回の渡道の際にセ○コーマートで購入した白ワインを飲んでいます。
買い求めやすい値段なのに結構美味しいのでグイグイいってしまいます。

昨日に引き続き、スラントノーズサロベツの写真です。
巷では、スラント大雪が話題になっていますね。
スラント好きとしてはぜひ撮りに行きたいところです(笑)
大雪ばかり話題になっていますが、先日までスラントで宗谷路を駆け抜けた
サロベツがあまり話題とならなかったような気がするのは私だけでしょうか?


2017.2 宗谷本線 智北~智恵文 by Nikon D750

サロベツになぜか特別思い入れのある鳥の巣でした。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-03-06 20:57 | 宗谷本線
2017年 03月 05日

変ワリユク列車達

こんばんは、鳥の巣です。
3月になりました。
秋田も平地では雪が解け始めており、
春ももう遠からずといったところです。

前回に引き続き北海道遠征の写真を…
今回の渡道のメインは、実はスラントノーズのサロベツでした。
撮ろう撮ろうと思っていたものの、夏の渡道も秋の渡道も結局撮らず。
今思えばあの時行っておけば良かったなどと・・・(苦
でもまあ、撮れないよりは良かったかなと自分に言い聞かせております(甘い!)

 
2017.2 宗谷本線 南美深~智北 by Nikon D750


サロベツも今は旭川止まりのキハ261系となってしまいました。
最北を目指すキハ183系はもう過去のものとなってしまったのでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-03-05 21:55 | 宗谷本線
2013年 11月 09日

【再掲】石北ノ玉葱列車ヲ求メテ

今、話題の石北貨物ですが、私が初めてDD牽引の玉ねぎ列車を求めて石北の地を訪れたのが2011年の2月でした。

昔から好きだったラッセルを撮るついでに石北貨物を撮ってみようと、雪の石北沿線をウロウロ。よさげな鉄橋を見つけるや、カメラを構え小一時間。

なんせ軽い気持ちだったのです…
時刻は貨物時刻表を参考にし、撮影地も現地で探せばいくらでもあるだろという舐めっぷり。
雪に埋もれながら悴む手を温めていると聞こえた踏切の音。
「よしきた!」しめたと思いファインダーを覗く。
思い描くは顔に沢山の雪をつけて力走するDD51の姿。

…しかし石北は甘くなかった。。

2011.2 石北本線 中愛別~愛山  by Nikon D300


後で聞いた話では、私が狙っていた8073レは当時ウヤが多かったようですね(笑)
キチンとした下調べがあれば、思い描いたDDの顔を拝めたかもしれません。
いたずらに体を冷やし、初の石北臨貨アタックは無残な結果に終わりました。

…まあオホーツクも好きなんでこれはこれでよかったんですけどねぇ笑(負け惜しみ


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-11-09 02:44 | 石北本線