タグ:キハ40系 ( 16 ) タグの人気記事


2017年 06月 04日

新緑ノ一橋ト只見線

こんばんは、鳥の巣です。
毎日、忙しい日々が続いております。
休みの日も日曜夕方を過ぎると切なくなるのは私だけ・・・?

先日の休みを利用して、只見線の新緑を満喫してきました。
その日はSLも走っていたようで、各撮影地とも人出が多かったです。
仕事がなければ、平日の人がいない時にノンビリ只見線を撮りたいものですなぁ(笑)


2017.5 只見線 会津桧原~会津西方 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-06-04 23:26 | 只見線
2017年 01月 01日

賀正(2017年)

あけましておめでとうございます。鳥の巣です。
本年も、変わり映えのしない退屈な写真をお届けいたします(笑)
鳥ノ巣ノ鉄ノ録をどうぞ宜しくお願い致します。

秋田に来て早3年が経とうとしております。
そろそろ新たな地への雰囲気が出てきており、
この地で鉄道を記録できるのも僅かかもしれません。

今年は一日一日の景色を大切に切り取っていきたいと思います。


2016.5 五能線 東八森~八森 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-01-01 21:51 | 五能線
2016年 10月 18日

悪条件ノ中デ

こんばんは、鳥の巣です。
今日は明けの非番で一日を寝て過ごしました。
若い頃は徹夜で運転が当たり前だったのに、、、
早くも老いを感じ始めている今日この頃です(泣)

引き続き先日の北海道を…
といっても、ご紹介できるような写真がほとんどありません(泣)
まだらな雲が物凄いスピードで流れ、露出がめまぐるしく二転三転するような
条件が続き、ほとんど良い成果に恵まれませんでした。

この写真も、夕方になり雲の切れ間から日が出てきてカメラを構えたとたん
大粒の雨が降り出し機材も自分もびしょぬれ。
悪条件という奴は重なるときはとことん重なるものですね。


2016.10 石北本線 緋牛内~端野 by Nikon D750


通過後は割り切って美味しいものを食べようと、旭川の大好きなラーメン屋に急ぎました(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-18 18:09 | 石北本線
2016年 10月 16日

早メノ秋

こんばんは、鳥の巣です。
今期何回目かわからない鍋を食べました。
楽でいいですね。きっと明日も鍋です(笑)

先日、北海道へ行ってきました。
紅葉を求めるには早いとわかってはいつつも、他の土日は休みが取れない。
淡い期待を胸に海を越えればやはりまだ少し早い。
まあ、休みが取れないから仕方が無いのです。
来れただけマシと自分に言い聞かせ、色づいた木々だけを選んで切り取ってみました。


2016.10 石勝線(夕張支線) 鹿ノ谷~清水沢 by Nikon D200

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-16 20:24 | 石勝線
2016年 10月 01日

五能線ノ青

こんばんは、鳥の巣です。
カメラのキタ○ラに行ってフィルムを回収してきました。
というわけで、今日は67の写真です。

久々の五能線の写真になります。
五能線を色で例えるなら”青”ですね。

2016.9 五能線 驫木~追良瀬 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-01 22:20 | 五能線
2016年 08月 31日

日ノ入リ空ノ只見線

こんばんは。鳥の巣です。
台風が通り過ぎていきました。
我が地域は大きな被害もなかったように思いますが、
皆様の地域はいかがだったでしょうか?
ニュースでは冠水している映像なども流れていて、
災害がやってくるたびに自然の驚異を感じさせられますね。

先日に引き続きまた会津地方のネタです。
583系あいづのついでに只見線に行きました。
のどかな田園風景に非電化の線路。
絵に描いたようなローカリーな只見線を
日の入り空をバックに切り取ってみました。


2016.8 只見線 会津坂下~若宮 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-08-31 00:16 | 只見線
2014年 09月 09日

青キ線ニ呼バレテ

こんばんは。鳥ノ巣です。
復旧した五能線に行ってまいりました。

タラコの運用も気になったところですが、やはり今回は五能線色の気分。
あきた白神~岩館の鉄橋等で五能線色を満喫し、岩館~大間越の土砂流出現場を見ながら
締めに先日教えて頂いたこの撮影地に向かった。

8月は先の件もあり、あまり五能線の撮影が出来なかった。
まだ夏の面影が残る五能線。しっかりカメラに収めたい。


2014.9 五能線 広戸~深浦 by Nikon D300


話はかわりますが、67の写真を取り込みました。
しかし、ほとんどデジの写真で掲載しているものばかりなので
なんとしてネタにしようか迷ってます(苦)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-09-09 21:24 | 五能線
2014年 08月 31日

夏ノ終ワリニ

こんばんは、鳥ノ巣です。

あっという間に8月31日です。
小学生は宿題に追われた一日でしょうか?
社会人には夏休みの宿題なんか無いのでビール飲みつつ
「小学生じゃなくて良かった~w」などと抜かしておりますが、
毎日汗びっしょりになって遊びまわったあの頃を思い出すと
少し寂しい気持ちになります。


2014.8 男鹿線 船越~天王 by Nikon D300


そんな夏の終わりを男鹿線と共に…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-31 21:50 | 男鹿線
2014年 08月 26日

嗚呼、五能線

こんばんは、鳥ノ巣です。
お久しぶりでいきなりではございますが、
気付けば8月もあと数日です。

あぁ、五能線の夏が終わってしまう…


2014.8 五能線 陸奥岩崎~十二湖 by Nikon D300


五能線の復旧も、もう間もなくでしょうか?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-26 21:14 | 五能線
2014年 08月 06日

青キ鉄路ガ帰ルマデ

こんばんは、鳥ノ巣です。
悲しい事がありました。
大雨の影響で五能線の岩館~大間越と追良瀬~驫木で土砂が流失し、
部分的な区間が終日運休となりました。

つい数日前には、青い夏を走る国鉄色キハを追いかけていた五能線。
山口線や只見線、磐越西線など、好きな路線が大雨の被害を被るたびに
普段何気なく撮影している風景が尊く思えるものです。

五能線の運休がいつまで続くかはまだ不明ですが、
日本海と空の青き風景を駆ける鉄路の復旧を心より願います。


2012.8 五能線 追良瀬~驫木 by PENTAX 6×7


まだ自宅周辺も大雨が続いていますね。
早く青空を拝みたい…


※訂正(2014/08/07 21:48)
土砂流出区間を岩館~大間越と追良瀬~驫木と記載しておりましたが、
正しくは岩館~大間越と千畳敷~北金ヶ沢でした。
訂正してお詫び申し上げます。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-06 21:33 | 五能線