タグ:583系 ( 9 ) タグの人気記事


2017年 05月 08日

広ク遠ヒ秋田ノ空ヘ

こんばんは、鳥の巣です。
ご無沙汰の更新となってしまいました。

私事ではございますが4月1日付けで転勤となり、秋田から首都圏へ戻ってまいりました。
毎朝通勤電車で揉まれ、残業し遅い帰宅となる毎日です。

電車を降り駅を出てふと見上げる空は、同じ空のはずなのになぜか狭苦しい感じがします。
秋田の広い空が恋しいですが、今は遠い存在となってしまいました。


2015.4 奥羽本線 羽後飯塚~大久保 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2017-05-08 23:48 | 奥羽本線
2016年 11月 13日

カモシカ眺メタ 海 ト 583

こんばんは、鳥の巣です。
先日、初雪が降りました。
根雪にはなりませんでしたが積もるところは積もりました。
空気も、もうすっかり冬のにおいがしますね。

この写真の日は、珍しく”勝ち”の確定した天気だったので海の見えるポイントへ。
先にいらしていた1人の同業者の方の隣に構えさせてもらい、
列車を待っていると何やら視線を感じる・・・
周りを見渡すと、茂みの奥のほうからカモシカがこちらを見つめていました。
まだまだ自然って残っているんですね。
熊じゃなくて良かったとホッとしていると間もなく、
穏やかな海広がる景色に、わくわくドリーム号が駆け込んできました。


2016.10 羽越本線 女鹿~小砂川 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-11-13 21:18 | 羽越本線
2016年 11月 05日

終リカケノ紅葉ト583

こんばんは、鳥の巣です。
11月になりました。
2016年もあと2ヶ月です。
未だに平成27年と書き間違えたりするんですがね(笑)

本日昨日は、名撮影地の白沢陣場に行ってきました。
平日とあってか、人はだいぶ少なめでのんびり構えることが出来ました。
紅葉も終わりが近いようで、葉の散った木が見られますね。
来年はここで紅葉と583系を絡めることは出来るのでしょうか?


2016.11 白沢~陣場 by Nikon D750


それにしても、ずいぶん手前の杉が伸びましたね(汗)


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-11-05 00:36 | 奥羽本線
2016年 10月 27日

秋雲 ニ 焦ガレテ

こんばんは、鳥の巣です。
町の並木が綺麗に色づいてきました。
今週末あたり、県内で紅葉を求めて撮影に行こうかと
企んでおります。


今回の写真もまた逆光×雲のいつものパターンです(笑)
またしょーもない写真を・・・という声が聞こえてきそうですね(苦)
しかしながら、秋の夕焼け空というのは私の中でどうしても好きな風景なので
被写体変われどスタイルが偏ってしまうのは仕方ないと諦めてます(笑)


2016.9 奥羽本線 北常盤~川部 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-10-27 23:14 | 奥羽本線
2016年 09月 14日

秋ノ訪レ

こんばんは、鳥の巣です。
今週は天気が悪いですね。
せっかく気温が下がってきているのに湿度が高いのでジメッとしています

先日は米どころ秋田の景色を一望しようと某山へハイキングに出かけました。
ハイキングといえば聞こえはいいものの、重たい機材に三脚や脚立まで担いでの
登山はどちらかといえば訓練や修行に近いものがありました(笑)
でも、登りきった頂から広がる風景を見渡せば、息切れの中に感嘆の声が自然と湧き出ました。

広がる黄金の水田、遠くに見える寒風山、秋の訪れを感じさせる景色の中を
583系わくわくドリーム号が走り抜けていきました。


2016.9 奥羽本線 八郎潟~鯉川 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-14 21:54 | 奥羽本線
2016年 09月 11日

秋モ近ヅキ

こんばんは、鳥の巣です。
今晩はクーラーをつけていません。
最近、夜はすっかり涼しく、秋の気配を感じるようになりました。

というわけで、秋の味覚のお米の写真を(笑)
今日は583系が湯沢まで入るということで、久々に秋田以南の奥羽本線に出かけてきました。
地元の父さん曰く、もうじき稲刈りを始めるとのこと。
新米に心躍らせ、フレームインした583を秋の空も絡めてシャッターを切りました。


2016.9 奥羽本線 醍醐~十文字 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-11 21:59 | 奥羽本線
2016年 09月 02日

懐カシ磐西583 其ノ二

こんばんは、鳥の巣です。
9月です。8月は終わりましたナンテコッタ。
9月というのにまだ暑い。秋はまだ来そうにありませんね。

夏の思い出といった感じで、再び磐越西線の583系あいづを。
この撮影地は、現役?あいづライナー時代にローアングルで稲穂メインで撮っていましたが、
他の方の写真を見るなりハイアンで撮ればよかった…と撮り残しとなっていたアングルでした。

5年の歳月を経てようやく、稲穂輝く田園と磐梯山、
そして583をカメラに収めることができました。


2016.8 磐越西線 猪苗代~川桁 by Nikon D750

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-09-02 00:13 | 磐越西線
2016年 08月 28日

懐カシ磐西583

大変お久しぶりです。
気がつけば1年と5ヶ月ぶりの更新となってしまいました。
自分のブログのログインアカウントすら忘れている始末。
一体全体何をしていたのでしょう?

今年の3月には北海道新幹線の開業に伴う青函トンネルをかけた在来線列車の諸々もあり、
それらについてブログを更新しようと思い続けて早5ヶ月。
気がつけば仙台の485系も解体されており、そんなこと1年5ヶ月前の私には想像できたでしょうか?
写真はあるので、追々ご紹介できたらと思います。


というわけで、タイムリーというには少しばかり遅いですが、先日の磐越西線583あいづです。

友人と話して気づいたのが、磐越西線から583系あいづライナーが姿を消したのが5年間のちょうど8月。
当時は北上線をあけぼのが迂回したりなんかして、徹夜して583系を撮ってから
眠い目擦り東北道を北上と無茶をしたものです。

シールとなってしまいましたが、583系の小さいHMに”あいづ”の絵幕を非常に懐かしく思いました。

2016.8 磐越西線 川桁~関都 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-08-28 13:10 | 磐越西線
2013年 12月 30日

ゲレンデ蔵王ノ思ヒ出

こんばんは。鳥ノ巣です。
筋肉痛だいぶ和らぎました。
やはりバン○リンは偉大ですね。


本日は、懐かしのゲレンデ蔵王の写真を…
いつのまにか消えてしまっていたこの列車。
好きな583系が単線区間で撮れるので、結構夢中になって撮りに行ってました。

この面白山高原駅は、冬季では鉄道のみでしか行けないらしく、
ちょっとした秘境駅みたいな感じでした。
無人駅で暖房もないので、通過後は寒い寒いと言いながら待合室で
本数の少ない列車を待ったのも良い思い出です。


2011.1 仙山線 山寺~面白山高原 by Nikon D300

東の583系も今では一編成のみ。
秋田へ行く前の、検査に入る前の、 タイフォンの締まりが良いゴッパーサンが好きでした。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2013-12-30 03:30 | 仙山線