タグ:DD51 ( 15 ) タグの人気記事


2016年 12月 09日

思ヒ出ハ”トワ”ニ

こんばんは、鳥の巣です。
町がクリスマスムード一色です。
今年も売れ残りのオードブルを買って
一人でパーチーの予定です(泣)

先日、トワイライトエクスプレスの最後の編成が廃車回送されたそうです。
小さい頃は近くを走っていなかったこともあり、憧れ中の憧れでした。
鉄道を追い求めるようになってからは、何かと色々なところで出くわした列車でした。

眺めるだけじゃなくて、一度くらい乗ってみれば良かったな・・・


2014.9 室蘭本線 長万部~静狩 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2016-12-09 23:22 | 室蘭本線
2015年 03月 01日

終ワリハ間モナク

こんばんは、鳥ノ巣です。
大っっっっ変お久しぶりになります。
せめて2014年を振り返って何か書こうと思えば年が明け、
それなら新年のご挨拶をと思えばいつの間にか3月に入っていました。
仕事が終わり帰ってくると何もしたくない症候群を何とかして治療したいものです。


残り2週間を切った今回の改正は、トワイライトEXPの廃止と北斗星の定期運転終了という
ブルトレにおいて大きな節目となってしまいました。
とうとうか…北斗星はあと1年もつと思っていた…等と考えるところはございますが、
臨時としてまだ少しは残るだけ救われたような気分がしなくもないです。


2015.2 千歳線 札幌駅 by Nikon D750



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2015-03-01 23:44 | 千歳線
2014年 10月 06日

カシオペア ノ 煌メキ

こんばんは、鳥ノ巣です。お久しぶりでございます。
そんなに忙しいわけでもないのですが、ご無沙汰の更新となってしまいました。

先日、北海道にいってまいりました。
廃止のアナウンスが出たブルートレインを求める鉄ちゃん達で
撮影地はどこも三脚の林。
ブルートレイン終焉の時が近づいているのを感じさせられて
寂しくなりますね。


2014.9 函館本線 落部~野田生 by PENTAX 6×7



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-10-06 21:54 | 函館本線
2014年 08月 07日

サロンカーナニワ

こんばんは、鳥ノ巣です。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、
私のブログの記事のタイトルはほとんどカタカナです。
特に意味はありません。
最近めんどくさくなってきました(笑)


先日掲載した琵琶湖を望む大俯瞰を撮った後の返しは
定番の近江中庄へ行きました。
まさかこんなに晴れるとは思わなかった湖西路を走る凸となにわの編成。
風に揺れる稲穂の緑も眩しく…贅沢な風景です。


2014.7 湖西線 マキノ~近江中庄 by Nikon D300


追記
昨日の五能線の土砂流出区間に誤りがありました。
正しくは岩館~大間越と千畳敷~北金ヶ沢です。
訂正してお詫び申し上げます。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-07 22:01 | 湖西線
2014年 08月 05日

ナニワトモアレ

こんばんは、鳥ノ巣です。
蒸し暑い日が続きますね。
食べ物も足の早くなるこの季節、ウチのなめ茸が若干酸っぱかったのですが
大丈夫でしょうか(苦)


話は前後して先日走ったサロンカーなにわの写真を。
電化区間ではありますが、DD51と大サロの編成は魅力的。
日本一の琵琶湖と絡めての撮影となりました


2014.7 湖西線 近江中庄~マキノ by Nikon D300


前日までは遠くて行く予定では無かったのに、
当日の天気と同行者の強い希望で北陸路を疾走しました(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-08-05 21:10 | 湖西線
2014年 06月 09日

本輪西ニ咲ク花

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日は漬け物は作りませんよ。
そのかわり思い出に漬かりたいと思います(笑)


先月29日、北海道の鉄道での石油輸送が終了しました。
北海道からタンク列車が姿を消すとは、本輪西のオイルターミナルに並んだタンク車の群れを
見てしまっているとちょっと信じがたいことですが、トラックでの輸送に切り替わるとのことです。

私が東室蘭を訪れたのはDDがタンク列車の運用から外れる少し前でした。
その際には、遠軽の跨線橋でお会いしたヒムソの主と呼ばれるお方と感動の再会を果たし、
ヒムソ界隈の撮影の参考にさせていただいていたブログの主であられるとも知り大層びっくりしたものです。
あのときはバーコードタキ(タキ11111)なども運用に入ったりし
その鉄友の方と一緒にトクデン前ではしゃいだな~…と、
本輪西に咲く花のように思い出が蘇ります。


2012.5 室蘭本線 本輪西駅 by Nikon D300



[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-06-09 23:06 | 室蘭本線
2014年 04月 21日

石北ヲ駆ケタ老兵

お久しぶりです。鳥ノ巣です。
就職してから、鉄に行く機会も減ればパソコンを触ることも
少なくなっていました。
そんなに忙しい感じはしないんですがね(笑)
これを機会にまたぼちぼち更新していけたらなと思います。


4月19日で、今シーズンの石北貨物が終了し、
同時にDDの石北貨物運用が終了しました。
思えば、宗谷ラッセルついでに撮っていたこの列車も
回を増すごとにその魅力の虜になり、いつしか私のメインの
被写体にまでなっていました。

PP1往復になってからで、枚数も少ないですが、
石北を駆け抜けた老兵達の雄姿をカメラに捉えられて
本当に良かったです。



2014.2 石北本線 生田原~金華 by Nikon D300




[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-04-21 21:08 | 石北本線
2014年 03月 25日

ピンニ泣ク石北

こんばんは、鳥ノ巣です。
学校を卒業し、バイトも辞め、今人生で一番”暇”な時期をエンジョイしています。
明後日あたりからどこかへ出かけたいと思っています。
どこがいいですかね~?


写真はまたまた石北の写真です。
ここは、冬場の遠軽以西で唯一日が当たる場所ではないかと
勝手に思い込んでる撮影地です。
でもお天道様の気まぐれでなかなか晴れカットがないココ。
やっとの思いで仕留めることが出来ました。

と思ったら、6×7の仕上がったポジを見てみると微妙にピンボケorz
やはりM☆300ともなるとピンも相当シビア。
というわけで、泣く泣くD300の写真です。



2014.2 石北本線 瀬戸瀬~遠軽 by Nikon D300


なんか最近6×7の写真が少ないな…

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-25 01:17 | 石北本線
2014年 03月 20日

臨貨ノ遠軽発車

こんばんは、鳥ノ巣です。
あけぼのが終わり、本日5年間勤めたバイトの最後の出勤でした。
明日は大学の卒業式です。
身の回りの変化が多いこの季節。


写真は遠軽駅を発車する8074レです。
遠軽発車といえば駅近くの跨線橋から撮る8071レですが、本日の写真は8074レです。
実は8071レの遠軽発車はやったことありません(笑)
一回くらいやっておけばよかったなぁ…



2014.2 石北本線 遠軽駅 by Nikon D300


もうすぐで学生ニートもラストランです(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-20 03:15 | 石北本線
2014年 03月 04日

雪晴レノ146kp再ビ

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日は部屋の片付けをしました。
机の上は挫折しました。
誰か後を頼みますorz


宗谷を撮り終えると、旭川で休憩し翌日は石北へ転戦。
遠軽手前の一発はセッティング途中で通過され撃沈orz
一発逆転を狙うなら146kpしかない!
幸運にも今日は晴れている。
車を走らせ、146kp入口の踏切まで向かった。

…が、踏切手前で車がスタック。
抜けだすのに20分はかかってしまった。
絶対間に合わないと思いながらも、デジのみの最小装備で146kpへ急ぐ。



2014.2 石北本線 生田原~金華 by Nikon D300



これをポジで決めたかったorz
このあと踏切まで戻ると、なんと大きなブルドーザーが
踏切まできれいさっぱり除雪してくれていました。
帰りはスタックとは無縁の雪道を走ることができましたが、
あと一日ずれていれば…


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-04 03:11 | 石北本線