タグ:EF64 ( 7 ) タグの人気記事


2014年 03月 14日

寝台特急 あけぼの

おはようございます。鳥ノ巣です。
いよいよダイヤ改正前日です。
あけぼの当番は、14日上野発は1031ですね。
昨日のあけぼのは1052だったので、恐らく15日上野着のあけぼのも
1052が牽いてくるでしょう。

高校時代に初めて一眼レフを買ってから撮り続けてきた
あけぼのも本日発で最後です。
またひとつ、好きな列車が”思い出”になろうとしています。
寂しい気持ちでいっぱいですが、その雄姿を最後まで
見届けてきたいと思います。


2014.3 高崎線 大宮~宮原 by Nikon D300


ありがとう、あけぼの号。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-14 09:03 | 高崎線
2014年 03月 13日

アケボノ当番

こんばんは、鳥ノ巣です。
いよいよあけぼのもあと2日となりました。
2021レ、2022レとして走るのは今日発まででしょうか?

それにしても最近、1031と1052の登板が多いですね。
このままいつも通りの流れで行くと、14日上野発は1031になりそうですね。
15日上野着は明日の釜次第でしょうか?
まあ素人の見立てですので、間違っていても
悪しからず(笑)

写真は、水上を発車する1030率いるあけぼのです。



2013.1 上越線 水上駅 by Nikon D300


さて、名誉ある最終当番は誰でしょう?

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-03-13 02:38 | 上越線
2014年 01月 17日

アケボノ 岩原カーブヲ行ク

こんばんは。鳥ノ巣です。
風邪をひきました。
周りにインフル患者がいたのでインフルの可能性も微レ存です。
インフルは勘弁ですね~。


さて、先日のあけぼの遅延を…
と、思ったらまだ画像を取り込んでいなかったので、
去年のあけぼのを…

確かこれは客扱いナシの回送あけぼのでした。
普段は敬遠する双頭釜ですが、サンタさん状態で来てくれると
意外と悪くないものです。


2014.1 上越線 岩原スキー場前~越後中里 by Nikon D300


皆様も体調にお気をつけください。

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-17 01:15 | 上越線
2014年 01月 15日

棚下ヲアケボノガ行ク

こんばんは、鳥ノ巣です。
今日もあけぼの遅延に行っておりました。
高崎振り替えだったので高崎線内でしたが、
探せばまだまだ撮影地はあるものですね。


本日の写真は、先日のあけぼの遅延の続きを…
湯沢の奥で撮った後に、高速を使って上越南線まで戻り、棚下の鉄橋へ。
到着直後は晴れているものの雲が多く、マンダーラな光景が広がっていた。
しかし日頃の行いが良いのか、お天道様の気まぐれか、
機材をセットし終わると上手い感じに雲が抜ける。
ちょうど揃った好条件の中を
雪を抱えたあけぼのが走り抜けていった。


2014.1 上越線 岩本~津久田 by Nikon D300


前々から狙っていたこの鉄橋サイドをようやく仕留めることが出来ました。
本当は新緑の季節に狙いたかったのですが、まあヨシとしましょう(笑)

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-15 02:32 | 上越線
2014年 01月 10日

アケボノ遅延

こんにちは、鳥ノ巣です。
先ほど、あけぼの遅延の撮影から帰宅しました。

久しぶりの3時間以上の遅延でしたね。
長岡で振り替えを行うかと思いきや、越後湯沢での振り替えだったので
思いのほか早く来たように感じます。


2014.1 上越線 石打~越後湯沢 by Nikon D300


久々に、湯沢の奥で撮ることが出来ました。
暗いのでお得意のブルートーンで誤魔化しです(笑)
水上以南で撮った写真はまた後で投稿いたします。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-10 15:39 | 上越線
2014年 01月 09日

負ケナイ アケボノ

こんばんは、鳥ノ巣です。
爪を切りました。
地味に爪切りめんどくさいです。
伸びてこなくていいのに…


最近のあけぼのは強いです。
1時間ちょいくらいの微妙な遅れで関東入りすることはありますが、
なかなか上越線内で撮れる時間までは負けようとしません。
まだシーズンではないのか?最後の冬くらいカッコよく定時で決めていきたいのか?
今日も目撃情報とのにらめっこです。

2013.1 上越線 敷島~渋川 by PENTAX 6×7


この日は確か183系6+6連も走ってきましたね。
中パンの位置をずらしてしまったのだけが心残りです。


[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-09 02:21 | 上越線
2014年 01月 02日

賀正

鳥ノ巣です。
皆様、あけましておめでとうございます。
本年も平々凡々な鉄道写真を 晒す 載せるブログ
鳥ノ巣ノ鉄ノ録をどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m


本年一枚目の写真は、土樽俯瞰からの遅延あけぼのです。
今シーズンのあけぼのは何故か勝気であまり大きい遅延がありませんが、
昨シーズンは大きな遅れが何度もあり、あけぼのを上越線内で撮る機会に恵まれておりました。

晴れカットが欲しいなと欲を出してみたりするのですが、
午前中は逆光になってしまうここでは、かなり厳しい条件になってしまいますね。


2013.1 上越線 越後中里~土樽 by Nikon D300

今年も良い一年にしましょう!

[PR]

by torinosu_no_kagi | 2014-01-02 14:54 | 上越線