人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 08日

束ノ間ノ休息

2011.2 宗谷本線 音威子府駅

宗谷のラッセルは音威子府で長時間停する。
稚内から雪を掻き続けたDE15が一休みする時間でもあり、
乗務員や保線員が昼食をとる時間でもあり、
雪レを追いかける我々が一服入れる貴重な時間でもある。

ホームに行くと、DE15の隣に初老の男性が居た。
カメラを構える私を見て一言、「ラッセルと一緒に一枚撮って送ってくれないか?」
特に断る理由もないので、ポーズを決める男性とラッセルを絡めて何枚か撮る。
撮り終わると、「ついておいで」と私を駅舎内の立ち食い蕎麦屋まで連れて行き
「報酬と切手代だ(笑)」と言って暖かい蕎麦をご馳走してくれた。

それから、ラッセルの発車時刻まで、蕎麦をすすりながら色々な話をした。
知らない土地で、知らない人との会話はなかなか楽しい。
寒い大地に居たせいか、人との交流と蕎麦の温かさが妙に良く身に染みた。

束ノ間ノ休息_c0318903_02422052.jpg
2011.2 宗谷本線 音威子府駅 by Nikon D300


こんばんは、鳥ノ巣です。
久々にクサイ文章で固めてみました(笑)
この男性には写真を送って差し上げましたが、それから返信がありませんでした。
ちゃんと届いたんかな?
まあまたご縁があればどこかでお会いすることでしょう。
旅先での出会いは大切にしていきたいものです。


by torinosu_no_kagi | 2014-01-08 02:49 | 宗谷本線


<< 負ケナイ アケボノ      初撮リ アケボノ >>